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築堤モジュール旅立ちとカオバス3台 [カオバス]

3度のトレフェスと2度のJAMと1度のGフェスで展示してきた築堤モジュールですが、
このたび、いつもお世話になっている三島のニコニコ堂模型店に引き渡しました。
マスターがいたく気に入ってくれてたので。
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おそらく店内のどこかに置かれてると思うので、よかったら見てやってください。
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・・・自宅のスペースが限られてて、新作を作るスペースがなく、いずれ分解する運命だったので
とてもありがたいです。
ニコニコ堂さんは金土日午後の営業です。ぜひご愛顧を。


さて、
momoをカオ電カラーに塗り替えたついでに久しぶりにカオバス作ってみました。
ま、エアブラシを復活させたときに作った白が余ったからなんですけどね・・・。

今回の種車。
国鉄の日野RJ、名古屋市の日デ3E、箱根登山のふそうワンステ。
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分解してさっそく塗装!白を無駄なく使いきるのが目的なので当然白ベースです。
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RJだけは「子会社仕様」の黄色。あとはいつものオレンジです。3Eに付いてる特徴的なUDエンブレムやナンバープレート、使えそうな入口表記などは細かくマスキングしてあります。
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乾燥待ちの間にシートの頭にマーカーで白を差します。窓から見えるので簡単なわりに実感的。
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とりあえずこの段階で窓を組みます。なくす前に組む!これだけだと物足りないのでもう一手間。
極細黒色金網を切ってRJのドア側ルーバーに貼ってみました。
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単純な四角形のエンジンルーバーには有効です。複雑な形だったり、バックランプなどがルーバー上にあるタイプは難しいかな。
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制作中miniカオスの車庫の片隅に置くべく、3Eは廃車が近い状態を再現。側面の広告看板は透明プラ板に枠を銀で縁取りした、枠だけの状態にしつつ少し強めに汚しました。U31系独特の逆F型とでもいうべきエンジンルーバーもうすめにしたエナメル黒で塗ってはっきり表現します。
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KAODEN表記や「出入口」「しめきり」、各種方向幕、チラシを切って枠を縁取った広告看板など取り付けて完成です。
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3EとRJはminiカオスに配備、ワンステは他の低床車とともに次回作以降に置くべく保管してます。

昨年秋にふと所有カオバスの数えたんですが、90台弱ありましたw
それでもまだ時々作りたくなる・・・不思議なもんです。




5E&パノデ 完成! [カオバス]

続き。
タッチアップや灯火類などの色差しが終わった状態。
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5Eの前面方向幕取り付け。一太郎で作成のオリジナル行き先を裏から貼り付けます。
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広告看板、出入り口表示など付けたらだいぶんサマになってきました♪これで5Eはほぼ完成。
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さて、パノデ。右側非常口後ろのエンジンルーバーを付けないと・・・三菱車っぽさが出ない!
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てわけで、極細の黒金網を久々に出してみる。
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1mm幅くらいに2枚切り、それを並べて貼り付け。
うまく説明できないけど、縦長のルーバーの中心に、金網がない部分があり、そこは車体色と同じなので
それを再現してみました。
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金網だけ黒いのは違和感があるので、他のルーバー部分もエナメルで汚します。
そのまえにカッターナイフで細かく金網風に傷をつけてそれっぽくしてあります。
あと、ボデ各所にエナメルでウエザリングしてあります。
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前ドア横に、銀河パーツ製広告枠を半分に切ったサボ受けを付けてみました。
最後まで生き残った車で普段は車庫で寝ている乗合予備車。
基本はギャンブル輸送や臨時、送迎などで。たまーに路線に使うときはサボを使うってイメージ
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5Eにもウエザリングし、パノデには銀河パーツの広告枠を後面につけて両車完成です。
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このこだわりをレイアウトにも!ってまた言われちゃうなwでもバス好きなんです・・・。

私から言わせれば、凝りまくったレイアウトに製品そのままのバスコレ置いちゃう方が残念って
思ってしまうんですよね・・・。

京都バス5E&北鉄パノデ改 [カオバス]

鉄コレ北大阪改と並行して久しぶりにカオバスをまじめに作ってみる。
前回のブログにちょっと写りこんでますね(^_^;)

種車は京都バスの富士重5E前後ドア(シャーシは日野)と北鉄のふそうMSパノラマデッカー。
どちらも中古屋で400円くらいだったもの。良くできてます。特にパノデの造形はすばらしい。
三菱王国愛知の育ちなので、ガキの頃の観光バスのイメージは赤と白のコレです。
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さっそく分解&塗装。テールランプ、ナンバープレートなど、あとで塗りなおすのが面倒くさい部分は
ちまちまとマスキング。鉄道車両作るときにもこれくらいの細かさがあればいいんだけどw
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まず白を吹きます。
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パノデの造形で唯一残念なのが、非公式側後部の特徴的なエンジンルーバーがなぜか省略されてること。
完成までになんとかします。
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京都バスのほうはいつものオレンジ。パノデの方は「分離子会社」の黄色に。
パノデは子会社の主として、最後まで契約輸送や路線予備で生き残ったっていう設定。
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乾燥待ちの間に、5Eの窓ガラスをいじってみる。
前面はせっかく行き先が正面ガラスを通して表示される仕様になってるので、もとの字をシンナーで消して
あとでカオバスオリジナルの行き先をいれることに。
カオバスは前乗り前降りという設定なので、後ろドア近くにある側面方向幕を前に移動したい。
シンナーで方向幕部分をふきとって透明にしたあと、上下逆転させて方向幕窓を前にもってくることに。
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はめ込んでみた。前ドアから二つ目に方向幕が入る窓が移動したのがおわかりかと思います。
どうでもいいといえばどうでもいいんですが、こだわってみました。
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ボデ塗装が終わった状態。テールランプやナンバープレートはちゃんとマスキングできてたようです。
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京都バスは保存用にもう1台ある(学生時代に実車にも乗った思い入れのある車)ので、
重ねて比べてみます。方向幕の位置が変わるだけでも印象がけっこう変わります。
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つづく。

完成! かんたん展示台 [カオバス]

展示台の続き。
高架橋下のバス車庫?留置場のイメージ
1mm白線テープを現物合わせでずんずん貼っていきます。それらしくなってきたぞ。
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橋脚の外側も合わせて13台分スペースを確保。電車は280の直線1本なので2両です。
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ちょっと寂しいのでサイドに1本木を植えてみた。KATOの組み立て式のやつ。ベースに穴を開けたうえで、エポキシで固定。地面にもフォリッジを少々撒いておきます。
そうそう、橋脚もエポキシ系接着剤で固定。
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いい感じになってきた。

バスを固定せずそのままクリアケースをかぶせてもそんなにずれないけれど、後ろが絶壁なのは落ち着かないのでトミックスのワイドレール用柵の低いタイプを植えてみる。
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これにて完成!クリアケースを付けた状態で展示してみる。
ちなみに電車は長電改。リスペクトカラー車でりんご色のまま冷改、シンパにしたやつです。

フロントから。
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リアからも楽しめます。
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やっぱしバスが並んでるとテンションが上がる♪・・・のは俺だけなんだろうなw

かんたん展示台 その1 [カオバス]

JAMまであと10日。搬入に参加できないので、モジュール横浜の某氏宅に届けました。
メンバーのみなさん力になれずすみませんm(_ _)m 搬入よろしくお願いします。
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さて、当日までもうひと工作するぞってことで、JAM当日モジュール前に置いてバスとカオ電を展示する展示台をちょいと作ってみました。用意したのはダイソー謹製300円ディスプレイケース。
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くわしいサイズは忘れちゃった・・・。

こんな感じでバスを置きつつ、
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上に電車も置けるように。
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さあ作業だ!まず、ベースを塗装。筆でグレーを塗った後からスエード調ダークグレーを吹きます。
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なんだか高架が高すぎる気がしたし、単線複線どっちにしようか迷ってみる。複線だとなんだかうるさい感じだし肝心のバスがあんまし見えない・・・
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ので、結局れんが橋脚1.5個の高さの単線に決定。レールはトラス橋のトラスを外したもので決定。
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そうと決まればあとはいつもの白線テープの出番です。
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以下次号。

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もう2台&近所の桜だより2014 [カオバス]

作るときは一気にってわけでもう2台竣工。
こんどはカオバスにも新しめのを。種車はこの中から・・・
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大阪三菱ノンステ(平べったいやつじゃなくてワンステベースの天井の高いやつ。どうしてこう極端なのかw)と、国際興業エルガワンステ。

どちらもノーマルの白オレンジ新色で塗装。
どの部分まで黒くしようか画像検索かけて検討。窓枠だけじゃなくてドア、ドア上などブラックアウトの処理にけっこうバリーションがあるんだけど三菱はさまざま。エルガはどれもだいたい同じ。三菱は黒少な目バージョンにしてみた。
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行き先はもちろんLED。パワーポイントで、黒を背景にオレンジで文字を入力して縮小印刷しただけの簡単なもの。
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看板類つけてできあがり♪
ドア側。
ノンステのほうは、ずっと独自にやってきてる緑マジック一発書きのNS(ノンステップ)ロゴを書いてます。
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リアから。ウエザリングはさすがに軽めにしました。
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おまけ。この時期恒例、自宅から車5分圏内の桜画像です。RIMG3979.jpg
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これは上の3枚と逆サイドから撮ったもの。田んぼを利用した花畑を入れてみた。
この花畑、GWが終わると刈り取り自由になり、それでも残るとそのまますきこまれて肥料となり、水が張られて秋には美しい稲穂が実ります。
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春の伊豆へぜひお越し下さい。



スクールバスほか3台 [カオバス]

こないだの本店のついでに塗装したカオバスを仕上げ。

この段階で灯火類などの色差し、軽いウエザリングまですませてあります。
バンパー(黒か銀)はペイントマーカー、ウインカーやブレーキランプは赤やオレンジのマッキー。ドアやライトの凹んでる部分・・・マッキーが届かない部分はエナメルを使ってます。

三菱ブルドックはやや新しめをイメージして黒Hゴム。ボンネットはクラシックに白ゴム、
5Eは黒く塗ったドアの下部の銀を入れてみました。ブルリは・・・子会社転出ってことで黄色にしたけど、塗り終わってからもうすでに黄色でブルリ作ったのを思いだした。2台いてもなあ・・・
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仕上げ。
ブルリはよくありがちな貸し切り落としのスクールバスに仕立ててみる。
プリントアウトした黄色い△マーク(あれなんていうんだろ?)を付けるぞ。
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あとは行き先やら看板やらつけてできあがり♪
フロント
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ドア側
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リア
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うむ。特にブルリのスクールバスはいそうな感じだw





本店 その2  [カオバス]

ペイントマーカー一発なぐり書きで魂を入れます。失敗は許されないけどなんとかできたぞ。うむ。
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フロントガラスも塗装。ここは「本店」にしてみた。
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もう一味ってことで、排気ダクトをつけてみる。
手持ちのストラクチャーキットの残骸から・・・長さを半分にして、シルバー塗装したうえで装着。
雰囲気は出てる・・・と思う。
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サイドビュー♪
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あとはエアコンの室外機をつけたいんだけど、手持ちでいいのが見つからないのでまたあとで。

ついでに、あと4台ほど塗装してみた。あとは仕上げかな。
上から、いすずボンネット。5E無塗装ボデ、国鉄バスブルドッグ、伊予鉄ブルリ。
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無塗装ボデは塗装は楽だけど、窓サッシにも色が入ってないのがちょっと面倒・・・。


カオスラーメン本店 その1 [カオバス]

今日は小ネタを。
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築堤モジュ用バスラーメンをちょちょいと進めました。

いつだか、中ドアくりぬきまでやってあってモジュに仮置きしてた日野BDと、ついでにボンネットバスも塗装。
ボンネットの方は普通にクリームオレンジに塗って、ありがちな定期観光バスにでもするつもり。
ラーメン屋になる方は、色をどうしようか迷ったあげく、スカ色用のブルーに。この手のバスの画像検索かけたけど、本当になんでもありw赤やら黒やら。ボデに文字を書きたいので暗めをチョイス
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窓も色々考えてみた。窓ごと青に塗るのもアリだけど、アクセントをつけたいのと、いくらなんでも暑いだろうと思ったので、銀色に塗り潰すことに。ドアが当たる部分はカットしてあります。
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合体。
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うむ。このあとは楽しい文字書きw

久しぶりのカオバス・・・モヤシ登場 [カオバス]

今回の上信改などの一連のカオ電製作ついでに、ずーっと作ってなかったカオバスを1台製作。
改造まちも30台近くたまってきたし、たまにはやらないとね。

今回の種車はバスコレ18弾の日野HRノンステ十勝バス。
実車はいわゆる「中型車幅の大型車」で、やたら細長いので「モヤシ」というあだ名を頂戴してます。
ま、大型より安価なせいか、都営にうじゃうじゃいますね。あんまし客の乗らない路線に回されてはいますが。
で、パワーも弱く車内は狭くで、会社によっては結構早めに売り飛ばされてるようなので、カオ電バスにも中古がやってきてもおかしくはないでしょう。

さて、種車の十勝バス。黄色に「スターライン」の青地に☆の入ったオサレなラッピング入り。今回はこのラッピングをマスキングして残して塗り替えました。
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特製LED風行き先やら、マジック一発書きのNS(ノンステップ)ロゴやらつけて完成。
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「もつこり」行きです。
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カオバスカラーにもこの部分ラッピングはなかなか決まってるように感じます。うむ。

おまけ。最近作って紹介し忘れてたカオ電。
鉄コレ14弾京福1003改。
地鉄のアルミサッシ窓に交換し、あとはほぼ単純に塗り替え。全くクセのないスタイルなので何引かせても大丈夫そう。
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ずいぶん前に作ってジャンクボックスに眠ってた、リトルジャパンの名鉄800キット改の「なまず」クハを再整備。アルミサッシにしたり台車を軸距長めのやつに履き替えたり。
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京福改だけでなくていろんなやつに引かせてます。さすがの存在感w





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