So-net無料ブログ作成

miniカオス その16 はじめての水と柵作り [Miniカオス]

ガーダー橋まわりの排水路の水表現にチャレンジ!
イメージは水位が低く藻が浮いてるようなキレイとは言えない排水路。

水を入れる前はこんな感じ。スチロールの上にそのままグレーとコケの緑を混ぜて塗り、スチロールの元の目を生かして石積みっぽくしてあります。
DSC_1833.jpg

藻になる濃いめのターフを撒き、KATOリアリスティックウォーターを投入!
3mm以内にしないと乾かないらしいのでそこは気を付けて流しました。届かない奥の方はスポイト利用。
手前にはマスキングテープを貼って流れ出ないようにしました。
ついでにストロー輪切り配水管から、Gクリアを細くのばして水が垂れてるような表現もしてみました。
DSC_1836.jpg
DSC_1837.jpg
DSC_1835.jpg

思ったよりとろみがあってマスキングテープでも手前側は十分止まってよかったんですが、
目止めをしてないので裏から染み出してしまいましたorz
よく考えりゃわかりそうなもんですが・・・。
半日放置すると乾いてきて水っぽくなりました。思いの外透明度が高いです。

ま、一回目の投入で目止めができたと思って、ターフをもうちょっと撒いた上で
2回目の投入。
DSC_1864.jpg
結果、こんな感じに。手前のマスキングテープを貼っていたところが表面張力で盛り上がってしまったので
このあと削りました。
DSC_1869.jpg
とりあえず藻が浮いた水には見えるかな・・・。

必要と思われるところに柵をたてました。主に水路の車庫側と車庫近くの線路際へ。今回使用したのはキャスコの白いもの。透明プラ板に印刷されたものですが、簡単なうえになかなか実感的でお気に入りです。
DSC_1840.jpg
DSC_1839.jpg
DSC_1852.jpg
DSC_1849.jpg
DSC_1855.jpg

高床ホームへと続く通路とカット団地の裏にもそれぞれ違う物を設置。
DSC_1850.jpg
DSC_1851.jpg

あと一息ってところかな。

2016年の更新はラストです。本年もカオ電ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
皆様よいお年を!







miniカオスその15 自然光撮影と試運転動画 [Miniカオス]

だいぶん情景が出来てきたし、天気も良かったので初めて外に持ち出して自然光撮影とやらをやってみました。

とりあえず・・・庭先で愛車の上に載せて撮ってみる。
DSC_1803.jpg
DSC_1804.jpg
うーむ、やわらかい光はいいんだけど、場所を考えないといまいち。

ってわけで、自宅から車で5分ほど行った海岸で撮ってみました。せっかくきれいな伊豆の田舎に住んでるんだし海を入れたら面白いかなと思ったので。
が、ここは西伊豆。
海を入れるとどうしても逆光に・・・。東海岸までわざわざ行くのもなんだし。
DSC_1809.jpg
DSC_1825.jpg
でも接写したら海辺を走ってるようなのが撮れましたw
DSC_1829.jpg

海を入れるよりも反対側の空と山を入れた方がいい感じかな・・・こんなのが撮れました。
DSC_1811.jpg
DSC_1812.jpg
DSC_1819.jpg
DSC_1820.jpg
DSC_1815.jpg
DSC_1821.jpg

探せばもうちょっといい場所がありそうなんで、完成したらまたやってみよっかな。
空と山と田んぼならいくらでもあるところなんでw


屋内での試運転もしました。緑化してから初の運転ですが無事走ってくれました。



おまけ。下田に出かけたついでに撮ってみた黒船電車。
稲梓駅を蓮台寺側に出たすぐのところにある高い橋の下から。
こんな橋も作ってみたいもんです。

Miniカオスその14 電柱やらラインやら [Miniカオス]

いつもお世話になってる三島の模型屋さんにて、長期在庫の塗料など一緒に
アメリカ型の電柱を譲っていただきました。ありがとうございます・・・というわけで早速使います。
DSC_1725.jpg
日本型との違いはあまり気にせず、適宜腕の部分を切り、モリタのぶどう色1号を全体に、
ガイシ部分をグレーで筆塗りしていくつか生やしてみました。
DSC_1729.jpg
DSC_1730.jpg
DSC_1731.jpg
あんましよくわかりませんね・・・

コーナーのカットハウス裏のスペースを各種フォリッジで埋めたり
DSC_1733.jpg

対角線の道路にセンターラインを引いたり。地面にマスキングして、オレンジと黄を混ぜたものを筆塗りです。
片側車線をギリギリバス一台分の広さにしました。
DSC_1726.jpg
DSC_1742.jpg

バス停周りにもう一度粘土を盛ってなめらかにしたうえで・・・
DSC_1732.jpg

1mm白テープで歩行者用白線なんぞ引いてみました
DSC_1740.jpg
画像では見えませんが高床ホームへの通路にも引きました。
あとは、カット団地の駐車場も。軽自動車が精一杯・・・ボンネットの直前は奈落の底w
DSC_1747.jpg


この調子で、低床ホームには1mmマスキングテープを使って黄色いラインも付けてみました。
やっぱしちょっと薄いのでこんど筆でそーっと色をのせようかな。このラインは色がかすれていてもおかしくないのでやってみる価値はありそう。
DSC_1741.jpg
DSC_1743.jpg

バス停から低床ホームへの間にトミテク踏切に付属してる簡易踏切を設置。バス停から高床ホームへの間にもあとで付けました。
DSC_1749.jpg
DSC_1745.jpg
DSC_1783.jpg

だいぶん情景ができあがってきた感じ。
DSC_1793.jpg
DSC_1785.jpg
DSC_1792.jpg

ふう。ここまできたら表記類と、あとは・・・ガーダー橋まわりの「水」だな・・・

miniカオスその13 緑化パート2 [Miniカオス]

地面も緑化。
紙粘土→トップコート→グレインペイントと乗せてきて、その上に各種ターフやら達人芝2種(グリーン、下草mix)、場所によってはフォリッジを細かくして使いました。

達人芝グリーンがメインだと明るい感じ
DSC_1577.jpg

基本的にはターフ+適度に達人芝(下草mix)です
DSC_1591.jpg
DSC_1592.jpg
DSC_1597.jpg
DSC_1599.jpg
DSC_1602.jpg

ここまで終わればあとはこまごまと追加していく楽しい作業です(^_^;)

まず、高床ホームに柵を取り付け。製品付属の物を中心に、ホーム延長部にはGMの路面停留所キットに入っていた柵をモリタのぶどう色1号で塗って付けました。ミラーや街灯も設置。
DSC_1706.jpg
DSC_1707.jpg

コーナーの道路にガードレールと柵を。柵はトミテク高架線用の足部分を切ったものです。
DSC_1708.jpg
DSC_1710.jpg

以下またこんど。