So-net無料ブログ作成

静鉄100改その1 [カオ電]

ミニカオスのバラスト撒きも終わったので、2月の第2回Gフェスには間に合いそう。

ってことで車両工作再開。
DSC_1405.jpg

ミニカオスでも走れる15m級の2両編成をつくるぞってことで・・・
DSC_1406.jpg
こないだ買った静鉄100系を輪切りにしてみました。
DSC_1410.jpg

中ドアと戸袋窓部分を切ってつなげるとこんな感じになります。接着のまえに仮置き。
動力は安心のトミックスベルニナ動力。重厚で安定した走り、よく曲がり、よく登り、鉄コレにもそのまま
組み込める優秀な動力です。
DSC_1409.jpg

パテでつなげて・・・
DSC_1411.jpg

カッターやらヤスリやらでスムージング。
DSC_1412.jpg

サフ吹きました。継ぎ目はそんなに目立たない気がする。
DSC_1422.jpg

以下次号。





鬼門!バラスト撒き@ミニカオス [Miniカオス]

さあ、今回も超苦手、バラスト撒きのタイミングになりました。苦手でもやらなきゃしょうがないので頑張ります!
DSC_1328.jpg
前回の築堤モジュールではポイントが固まってしまったので、今回はポイント周りはホビセン謹製ペースト状バラストのみを使い、他の部分はモーリンのブラウン2種とグレーを適当に・・・ブラウン多めに混ぜて撒きました。
DSC_1329.jpg
DSC_1331.jpg
DSC_1333.jpg
DSC_1359.jpg

とりあえず撒き終えたので試運転!ポイントも固まらずにすみました。ふう。

琴電+岡臨キハ改走行動画


ここでラスボス登場、おけいはん80型。
このブログにも何度か登場しましたが、文句なしにカッコイイ!んですが・・・
・アルナインの動力化キット使用のうえ片台車駆動のトミテク路面電車動力搭載ってことでとにかく非力。
・台車枠、床下機器が地表すれすれでバラストの撒き方が悪いとすぐ引っかける。
・製品のドローバーが壊れ、旧型客車用ボデマンTNをポン付けして連結。
というわけで、走らせてみたら案の定ポイント周りをはじめあちこちでバラストを引っかけてマトモに走らずorz
結局バラストをがりがり削るはめになりましが、なんとか走行出来るようになりました。
DSC_1386.jpg

おけいはん80、走行動画。


一度固まった明るいグレーのペースト状バラストを削ったら、さらに白くなって悪目立ちしてしまいました・・・
どうにかしようとダメもとでエナメルのブラウンを筆で塗るのを試みたら、案外簡単にできました。
ペースト状バラストは密度が高いせいか、塗装もできるようです。ラッキー。

塗装前の画像
DSC_1396.jpg
塗装後。多少目立たなくなったかな。
DSC_1397.jpg

バラストのほかにもうちょっと手を加えてみる。
パックのジュースについてたストローを5mmくらいで輪切りにして・・・
DSC_1391.jpg
DSC_1392.jpg
ガーダー橋の向こうがわの壁にポン付け!するとなんちゃって排水口のできあがり
DSC_1393.jpg
DSC_1394.jpg
これでここの水場の説明もつきます。最終的にはマットメディウムを流し、初めての水工作に挑戦予定です。

ここまでやれば2月には間に合うよね・・・

粘土続きと地面塗装 [Miniカオス]

ミニカオス進めます。粘土2袋目は半分くらい残りました。
トンネル、山の肉付けをして16M級車両限界ギリギリのトンネルのできあがり。
DSC_1263.jpg
DSC_1264.jpg
ホームにスロープもつけました。
DSC_1125.jpg
ガーダー橋まわり。ベースのスチロール板を所々切って、川に島が2つあるような感じに。
色が付いてないとわかりにくいですが・・・。
DSC_1257.jpg
DSC_1261.jpg

紙粘土が乾いたら地面をがんがん塗っていきます。
アスファルト以外は、KATOのアンダーコートグリーンをベースに、絵の具の黄色やら茶色やらを適当に混ぜながら塗り、アスファルトはウッドランドのクリーム色っぽいアスファルトのトップコートに絵の具の黒を適度に混ぜたものです。
DSC_1269.jpg
こーんな感じでどんどんぬります。
DSC_1271.jpg
DSC_1272.jpg
DSC_1274.jpg
このあと場所によってはさらにグレインペイントやらフォリッジやらで仕上げるので細かいことは気にせずとにかく紙粘土の白い部分がなくなるようにしていきます。
DSC_1277.jpg
DSC_1278.jpg
DSC_1282.jpg
ガーダー橋まわり。グリーンを生かしてなんとなく藻がたくさんついた感じにしてみました。
もう少し草はやしてからリアリスティックウオーターでも流してみようかと。
DSC_1276.jpg
地面に色が付くとバス置きたくなりますwバス停も設置しました。
DSC_1294.jpg

さて・・・ここまできたら次は鬼門中の鬼門、バラスト撒きです・・・
DSC_1295.jpg



最近の仕入れなど [カオス検車区]

ミニカオスが形になるまで車両工作はおあずけ!
っと決めたんですが、ついついカオ電素材の仕入れはしちゃいます。
もう2年分くらい工作ネタたまってるのに・・・。

・鉄コレ23弾静鉄 モハ103+104を定価で。
鉄コレらしい車両。鉄コレって毎回こういうので良いと思うんだけどなー。今回のなら南海とこいつでしょう。
どうやら不人気らしく、もっと安く買えたかも・・・。
さて、どうやっつけようか?とりあえずトミックスのベルニナ動力が無加工でハマることだけは確認w
DSC_1084.jpg
DSC_1113.jpg
DSC_1115.jpg

某中古屋ジャンク箱から。
・相鉄5000・・・動力つき2k、動力なし1k。これは良い買い物かも。
ボディマウントで重心が低くてカッコイイ!実車は割と早く(昭和40年代後半かな)車体更新されちゃったから
カオ電に車体が来てもまだ非冷房のままだな。旧型の足回りつけたいけどボディマウント部にイコライザ台車
つくんだろうか・・・。
DSC_1255.jpg

・銀座線の前身の129号車。動力つき2k。
片隅運転台のローカル電車。クハにするかパンタ付けるか・・・
DSC_1256.jpg

おまけ。
こないだ上京したついでにぶらり旅。京成バスの都区内区間乗り潰しとちょい乗り鉄。

京成3500の6連普通に乗る。やっぱしここに目がいくw
こういう編成も関東だと貴重になりつつあるなー。
DSC_1139.jpg

船橋に東武8000に会いに行く。
野田線パークラインだっけ? 最近新車が増えたときいて不安だったけど
一本スルーで8163Fに乗車。塗りドア、ふかふかシート、いい感じのくたびれ具合に
心地よいモーターのうなりを堪能・・・柏までほぼ爆睡w
なんで8000ってあんなに眠れるんだろう。不思議だ。
DSC_1140.jpg
DSC_1141.jpg
DSC_1142.jpg

乗りバスにて。金町から大場川水門へ。水門の歩道を渡るとそこは埼玉。
建造物ってあまり興味がないんだが、水門はいいなと思い始める。
水門っていうか、そのへんの風情が。
DSC_1146.jpg

そう思って、地元の水門を取ってみる。西伊豆町安良里(あらり)の水門。
こっちはちょっと新しめ。螺旋階段とかいい感じ。
DSC_1238.jpg
DSC_1243.jpg

水門のあるレイアウトか・・・