So-net無料ブログ作成
検索選択

粘土2袋目の前に・・・ [Miniカオス]

こまごまとやっておいたこと。

踏切植えました。バスターミナル側は一般車通行禁止なので遮断機は略して信号機にしておきました。
DSC_0997.jpg

低床車ホームの製作。
トミテクの新しめのバス停をベースにしました。
そのままだと島式っぽくないので・・・
DSC_1085.jpg
柱を追加。屋根裏とベース部分に穴をあけて柱を接着。
DSC_1087.jpg
柱の色が違うのは2個セットの両方の柱を使ったから。

あまったベースを使って、現物合わせで線を引いて・・・
DSC_1089.jpg
スパッと。
DSC_1090.jpg
両サイドにくっつけて、線路にフィットした低床島式ホームができました。
DSC_1091.jpg
DSC_1094.jpg

でも屋根にあたっちゃう(バス用なので低いし)ので、これまた現物合わせで屋根を削ったり柱を移設したり。
DSC_1101.jpg
DSC_1102.jpg

さあ、試運転!





走行は大丈夫そうです。走らせてたら粘土2袋めに行く前にかなり時間がかかってしまいましたw
でも走らせてたり、引き込み線に電車置いてニヤニヤするのがモチベーションにもなるんだよなー。
DSC_1109.jpg



ねんど祭り 1袋目 [Miniカオス]

地面やりはじめました。
の前に、前回築堤モジュールで架線柱を置く前にねんどで地形を作るという愚行をした反省を生かし、
まずは架線柱から用意しておきます。

仮置き。トミックス鉄骨タイプを基本に、高架が邪魔になるところは津川のやつ。
引き込み線はトミテクのしょぼい木製タイプと使い分けてみました。
DSC_0969.jpg
その後いっぺん外して鉄骨タイプを塗装。シルバーを吹いた後で、レッドブラウンを遠目から適当に吹きました。
DSC_0973.jpg
DSC_0974.jpg

さて、紙粘土の出番!とりあえず一袋ぶん。

高架側の土手、車庫の道路、線路脇をメインに、こねてはならしの繰り返し。
ついでにバス車庫裏に古コンテナと倉庫を置いてみました。
DSC_0976.jpg
DSC_0978.jpg
DSC_0986.jpg

粘土こねてるうちにアイデアが出てくるってのはよくあることで、
本線と引き込み線の間の中途半端なスペースが気になったので・・・

ガラクタを置いて、粘土を上からかぶせて・・・
DSC_0979.jpg
DSC_0980.jpg
DSC_0981.jpg

こんな感じで情景をはっきり分けるべく、ちょっとした切り通しトンネルを造ることに。
ちょうど粘土が1袋終わったのであとは次回です。
DSC_0990.jpg









カットハウスなど [Miniカオス]

さて、ミニカオス作らなくちゃな。ってことで8月後半からちょいちょい進めてます。

まず、再度配線変更。ガーダー橋の位置を変え、もとあった部分は少し埋め立ててバス車庫面積を増やしました。
ちょっとでも多く置きたいし。
DSC_0793.jpg
DSC_0795.jpg
DSC_0794.jpg
高床車用ホームは、トミテクの近代型ローカルホームを使うんですが、製品そのままだと駅舎の出入り口が隣の引き込み線そばになってしまうのでホーム端の方向になるよう、駅舎の切り接ぎを簡単にやってみました。
ついでに15m級2両が収まるよう、ちょっとだけ延長。
DSC_0806.jpg
DSC_0808.jpg
DSC_0809.jpg
DSC_0810.jpg

よーし、地面作るぞ・・・の前に、レイアウト眺めてたらなんかちょっと物足りない(-_-)

何だろうと考えたら、あれだ、ギリギリ感だ!車両限界との熱い戦い!!

ということで、ギリギリ感を出すためにコーナーに建物を置くことにした・・・はいいけど
さすがにこのサイズ(300mm×600mm)ではまともに建物なんか置けない。
必要なのは軒先だけだからまともに置かなきゃいいだろうってことで、
建物を軒先だけにしてレイアウトに収めることに。

旧レイアウトから外した建物をジャンクボックスから引っ張り出して
DSC_0835.jpg
角度を確認した後、カットソーでざっくりいきます!
DSC_0840.jpg
3軒ほど作って設置してみました。
DSC_0865.jpg
DSC_0856.jpg
DSC_0855.jpg
裏側はあとで何らかの形でふさぐこととして、とりあえず軒先ギリギリを走る情景は表現できそう。
やっぱしこうでなくちゃ。調子に乗って逆サイド。同じような建物じゃ芸がないので、こっちは団地を配置。
DSC_0860.jpg
線路ギリギリにベランダってのはちょっとおかしいので、階段側を線路に向けて切りました。
さすがにこいつを切るのは一苦労。まっすぐ切れなかった・・・。
DSC_0861.jpg
DSC_0863.jpg

ひとまずここまできたので試運転。どんなもんでしょう・・・


さあお次は大嫌い&苦手な地面工作です・・・。

GM小型動力搭載国電キット改両運車 [カオ電]

17m国電キットニコイチ両運車を仕上げまで一気にアップ。
最近はfacebookメインでして、そちらにはちょこちょこ上げてたんですが。
(撮ってそのままポンだから楽なんですよね。)

さて。
自分なりに出来る限り頑張って切り接ぎ痕をスムージングのうえいつものツートンに。
DSC_0887.jpg
非貫通側は金太郎塗りです。
DSC_0888.jpg
屋根も切り継いだので、先に接着とスムージングをしたのであとで筆塗り。
ガイアのねずみ色1号→ジェイズのスエード調グレー→ガイア赤さび色をちょいちょい→赤みが強すぎたらその上からスエード調グレーで調整 の手順です。
DSC_0889.jpg
DSC_0890.jpg
DSC_0891.jpg
DSC_0893.jpg
窓セル貼り、ヘッドライト、パンタ取り付けのあと、動力を車体にはめ込むのですが
今度は車体が広すぎてめり込んでしまうので苦肉の策として余剰ウレタンを切ってスペーサーに。
なかなか水平にならずに苦労しました・・・。
DSC_0896.jpg
床下機器はキットのものを適当に切り、上辺は2mmほど削ってポン付け。
台車はねずみ色1号を筆塗りしてはめ込んでほぼできあがり。
DSC_0904.jpg
DSC_0905.jpg
DSC_0906.jpg
うーむ。ずんぐりw
こないだのキハ改と編成を組ませてみる。双方だいたい15mってとこ。
DSC_0908.jpg
DSC_0911.jpg
MODEMOたまでん改と鉄コレ山形改と並べてみるとデブっぷりがよくわかります・・・
DSC_0916.jpg
最後の仕上げに広告看板を取り付け。チラシから使えそうなロゴを探します。
DSC_0934.jpg
一文字切るとか書き加えるなどして簡単に加工できる場合は架空にしちゃいますw
DSC_0935.jpg
こっち側はスーパーの広告から、実在するうなぎ屋さんの。字体が似合います。
DSC_0937.jpg
こっち側は・・・キスイハイム!
DSC_0938.jpg

スローが効くので、ミニカオスレイアウトをゴロゴロ走らせるのにはもってこいの一品ができました。
レイアウのほうもトやらなくちゃね・・・。