So-net無料ブログ作成

駅どうする・・・ [Miniカオス]

久しぶりの更新。なかなか模型にゆっくり向き合う時間が取れないな。
6月~7月半ばまでの土日で、丸一日休めるのが2日しかないもんね。この時期は仕方ないけどさ。
そんな中ではあるけど、とりあえずminiカオスのレール並べまでは終了。

結果・・・ミニポイントをもう一つ増やしてこんな形に。
P5290148.jpg
P5290146.jpg
P5290147.jpg
四角いバラストつき車止めがある線路が今回増やした部分。ここはさすがにLRTがやっとの長さ。
グレーのLRTが止まってるところが待避線となって、すれ違い運転が可能です。
が、どう頑張ってもその部分は単行かLRTしか無理そうw
P5290149.jpg
内側の引き込み線2本は、赤LRTがいるところはLRT用、茶色い屋根の旧型車が止まってるところは、15m級がなんとか2両ギリで止まれます。

で、次へ進むためには駅の配置を考えないといけないんだけど、これがなかなか難問。
LRTと高床車両方が入線可能にするには、高さの違うホームが必要。
P5290151.jpg
この画像で赤LRTがいるところ(新しく追加したところ)は、LRTの折り返し専用ホーム
(ミニホームを仮に置いてある)として、その対面カーブも低床でいいな。
高床ホームはどこに造るか・・・

うーむ。ここでなかなかアイデアが出ない。ってとこで停滞中。
なんとか夏休みで頑張るか・・・

京阪80カプラー交換 [カオス検車区]

忙しい時期に突入しました。この時期は仕事が長いし休日は取られるしで
なかなかゆっくり模型に向き合えません。しょうがないですが。

さて、最近の小ネタ。

制作中のminiカオスの主力になってくれそうなおけいはん80型。
アルナインの動力化キットを使い、鉄コレ路面電車動力を組み込んで付属のドローバーで
連結してましたが、ついに折り曲げてた金属部分がぽろっといってしまいました。

さあどうする・・・。
単行改造はもったいなさすぎるし、カプラーマウントのカプラーを付けるには台車が寄りすぎだし・・・

で、パーツボックスとにらめっこして出た結論がコレ
P5220142.jpg

トミックスの旧客用ボデマンTNを小加工のうえポン付け。
小加工といっても干渉する部分を切っただけですが・・・。
普通の位置につけると連結面広すぎなので、動力なしのほうはギリギリまで内に寄せてあります。

こんな感じに連結。強めの両面テープで付けただけなので、連結時は押さえながら空中で行います。
ま、これくらいの手間はしょうがない。
P5220141.jpg

走行動画。C103も曲がれます!そしてドローバーのときは曲がれなかったS字も無事クリア。
取り付け位置が低いのは我慢。


さて、レイアウトも進めねば・・・。
とりあえず詰所の仮置き。


こんな感じでバス兼電車の営業所。屋上にも駐車場を作る予定。
P5220137.jpg
P5220139.jpg

むむ。先は長い。