So-net無料ブログ作成
検索選択

トレフェス&ホビーショーみやげ [割りばし会(激団サンポール)]

出展以外をちょちょいとアップ。

ホビーショーにて。
DSC_0523.jpg

なんだかんだアメ車はかっこいい。
DSC_0525.jpg

安定の宮崎ワールドの展示。このシーンは好き。
DSC_0532.jpg

高1の娘が艦これにはまってるので、土産代わりに撮影
日本の軍艦だけが好きなのかと思ったら、海外のも好きだったようで、
もう少し撮ってくればよかったかな・・・
DSC_0536.jpg

いちばんツボだった、草むらのGTR。このさび表現をものにしたいなあ。一昨年だかの「廃ピカチュー」を思い出しました。
DSC_0526.jpg

富テクの展示。HOナローは期待できます。鉄コレはやっぱしこういう路線でいってほしい。
DSC_0539.jpg

会場で購入した、家への土産。
DSC_0543.jpg
ホビーショー限定パッケージ安倍川もち。浮世絵風の人がタミヤT着てるw
それだけでオタっぽく見えてしまうのが不思議。

自分への土産その1。会場の「職人堅気」ブースで購入した高級カットソー
ちょっと奮発しちゃいました。これでカオ電製作やストラクチャー改造などがはかどるといいなあ。
3500円なり。
DSC_0544.jpg

自分への土産その2。
たうんさんに購入を頼んであった叡電デナ、ポール仕様2両セットを引き取り。
DSC_0545.jpg
乗車は叶わなかったけど、学生時代を過ごした京都の古い電車には惹かれます。
シックでカッコイイ。でも1両は塗り替えますw

さて、新作づくりに本腰をいれねば・・・。

トレインフェスタ2016@静岡 出展編 [割りばし会(激団サンポール)]

今年も激団サンポールの一員として出展してきました。

DSC_0540.jpgDSC_0511.jpg
DSC_0512.jpg

今回は新作は少なく、私もいつもの築堤モジュールでの参加です。JAMと合わせて4回も出してるんで、
次こそ新作で出なきゃな・・・
DSC_0513.jpg
例によってモジュール本線の下をくるくる車両が走ってるわけですが、よく止まるし、興味を持ったらしいお子さまたちがコントローラーやら車両やらを手にとってくれるので、本線含め店番に追われてあっという間に二日間が過ぎた感じです。

芋氏とともに開会式にも参加してみました。テープカットやるんですね。
DSC_0515.jpg

個人的に出展で一番嬉しかったこと。卓さんの「京急押入線」にカオ電京急改が乗り入れました!
ありがとうございました!!ボシさんいわく、隙間のない「ドイツ車みたいなレイアウト」に、「全てが隙間」の
カオ電から車両が乗り入れたことは非常に感慨深いです。
DSC_0517.jpg

ま、メインはやっぱし年に一度の居酒屋葵さんでの楽しい宴!
(前夜祭から2日連続呑んでる人もいるなw)
いつもながらおいしゅうございました。静岡県民としては静岡名物黒はんぺんや、だし粉をたっぷりかけていただく静岡おでんを気に入ってくれて嬉しい限り。
DSC_0520.jpg
DSC_0521.jpg

で、この後は定宿の大部屋で二次会になるんですが、葵さんの濃いハイボールにやられて撃沈→爆睡。
起きたときにはほぼお開きでした、トホホ。
DSC_0522.jpg

最後に、投票による「ベストパフォーマンス賞」をいただきました。やったね!
DSC_0542.jpg
秋のGフェスでは全員新作作成指令が出てるので、今度はまた目新しいパフォーマンスが見られる・・・はず。

とりまとめてくれた芋氏および団員の皆様、今回も共に呑ませていただいた鉄ちゃんクラブや会津ヨシ!の皆様お疲れさまでした!今回も楽しい時間をありがとうございました。

<夢のコラボ?動画。カオ電白だるま@京急押入線>

ぶさカワイイ [カオス検車区]

昨日所用で東京へ行ったついでに中古屋巡回。
予算もないので控えめに仕入れ。

で、欲しかったこの子をゲット。
P5090001.jpg
鉄コレ22弾、岡山臨港キハ5001。900円なり。

この弾の国鉄キハユニとか、細長い湘南型とか、アクの強いディーゼルカーたちは
どれも個性的でカッコイイんだけど、さすがにカオ電化には・・・なんて思ってました。
ただ、この5001は別格。屋根まで白いずんぐり流線型に、私の大好きなバス窓とくれば放っておけませんw
パーツが中央に寄ったとぼけたお顔もたまりません。

もちろん、電車に化けてもらいますが、地方私鉄にありがちなガソリンカー改のクハにします。
両端非貫通ではいくらなんでも使いづらいので、魔改造必須。うーむ、どうしようか。


あとは、トミックスの詰所。
ミニカオスの中心建造物。バス営業所兼、電車の小検車区の社屋。
でもこのサイズすら置けるか怪しいw
P5090002.jpg

帰宅したら、お仲間の「あ8」氏からお荷物が届いてました。
「私怨物資」と書かれた宅急便の箱からは鉄コレが3両。おいしくいただきます。
ありがとうございました。
P5090003.jpg

レール並べと走行動画 [Miniカオス]

Miniカオスのレール並べ。
いつものように紆余曲折を経てこうなりました。
DSC_0366.jpg
わりとおとなしい配線です。LRTか15~16m級の単行がすれ違い運転でき、留置線を2つ擁します。
画面手前に複線高架のモジュール本線がきます。
DSC_0367.jpg
低いガーダー橋をわたりつつ、複線高架下をうねうね。
DSC_0367.jpg
エンドレス内のスペースはバス営業所。カオバスタワーがなくなったので、手持ちのレイアウトにバスを置ける場所がないので、ここに作ります。といっても10台そこそこしか無理っぽいな。
DSC_0368.jpg
踏切が一カ所。
DSC_0369.jpg
走行車両はLRT、路面電車、15m級カオ電単行、最長で京阪80型ってとこです。
設定としては、もともと高床車が1~2両で走ってた路線が近代化して、昼間LRTのみ。朝夕に高床車が
走るって感じ。京阪80はラッシュ専用車のイメージ
一番内側にある留置線にぎりぎり京阪80(14m級2両)が置けます。
DSC_0370.jpg
駅の位置を決めかねてますが、高床、低床両方が停車できるようにします。
対面にそれぞれ置くか、片面にして高低半分ずつの長さのホームを造るか・・・
DSC_0372.jpg
島式部分はちょっと狭すぎるんで、信号所みたいな扱いで交換するだけにしようかな。
DSC_0374.jpg
バス営業所とミニ検車区が同居した感じにします。

さて、ガーダー橋があるがわの情景をどうするか・・・。とりあえず水路は欲しいな・・・。
以下また今度。

↓走行動画です。