So-net無料ブログ作成

たまでん改試運転@築堤モジュ [カオ電]

5月のトレインフェスタに向けて新作を・・・といきたいところですが、
情景が決まらず思いっきり停滞中。いつになるやらわかりません。やれやれ。

一応、新モジュール本線の試運転はしたいし、手持ちの築堤モジュの動作確認もしたいしってことで・・・

本線同士つないでみましたw ちゃんと走りました。安心安心。
DSC_0075.jpg

今回も築堤モジュでの参加です。で、半年触ってないので虫干し。
案の定ポイントはガチガチ、通電はガクガクでしたが、レールを磨いてなんとか
走れるようにはなりました。
DSC_0088.jpg

で、せっかくなので、最近作った車両を走行。
この春、ついにスマホ(ドコモXperia Z5)にしたんで、スマホ動画撮影の練習も兼ねてたんですが、
いやはや、こんなにキレイに撮れるとは・・・スマホ恐るべし。




むむう・・・ガラケー生活が長すぎて、どうやら完全に時代に取り残されていたようだw
しばらくスマホと格闘だな。またモジュール工作から遠のきそうです(^_^;)

鉄コレ東武3050系入線 [東武電車]

2月に所用で東京へ。ついでに乗り鉄しようと行った浅草駅の売店に鉄コレが・・・。
ってわけでついつい買っちゃいました。東武3050系新塗装2連。
P2241480.jpg

すでに、ほぼ同じ3000系をクロスポイント製の4両編成をセージクリームで製作済。
クモハにGM文鎮動力を装備し、実車さながらの轟音と鈍重な走りで楽しんでますが、
今回の2両は自分で塗装できそうにない新塗装にして、動力は入れずに増結用として野田線6連でも
再現してみようかなと。

さて、買ったからには入線作業。
まず、きれいすぎて落ち着かないので屋根など軽く汚します。
今回は製品の屋根の色がいい感じなのでウエザリングマスターのみ。
P2261488.jpg
戸当たり部分にエナメル黒を薄く流します。何回やってもこれは完璧にはいかないな・・・
P2271494.jpg
P2271495.jpg
ついでにクハの台車はTR11から、手持ちのブリル?台車に交換。
クロポのクハがTR11なのでバリエーションがあったほうがいいかなと。

連結面、正面もほどほどに汚します。
P2271504.jpg
P2271501.jpg

クロポ4連と合わせてサイドビュー。
若干クロポのほうが大きいかな・・・
P2271500.jpg

さっそく試運転。これこれ、これがやりたかった!
P2271521.jpg
ま、クロポ編成はクモハ動力なので、2+2で栃木方面ローカルでもいけます。

ツリカケカオ電の両運M車に引っ張らせて、「もらってきたそのままで走ってます」もいいな。
P2281527.jpg


・・・って思ってたけど、コレ、出来がよくてどうしても単独2連で走らせたくなったので、
結局動力入れました。製品の長軸距のイコライザ台車はカッコイイけど動力台車枠がないので、
ここは似た形態の短軸距のKS33で妥協。
P2281534.jpg
P2281550.jpg

この機会にクロポ編成の動力をクモハからモハに移しました。
クモハが履いてたカッコイイ台車はクロポのクモハに回します。
P2281541.jpg

5700用のFS106を履いてた(手持ちでほかにこの台車を使いそうな車がなかったので履かせてました)
モハにはクモハのGM動力を移植。日車D型。
P2281546.jpg

これで2編成同時走行可能です。
P2281543.jpg

鉄コレ動力とGM動力の走行性能が違いすぎて増結は無理。野田線6連は断念しますが、
クロポ編成の動力が中間車になったので、2+2ならオッケー。
P2281554.jpg

車番は3560+3660に。上毛に行かなかった編成の番号を選びました。
そのままカオ電転入でもオッケーですw



相方・・・庄内モハ8改 [カオ電]

たまでん改の相方となる、庄内モハ8の加工です。

この車両、テールランプが片側にしかついてないので、貫通改造するパンタ側のテールランプを
削りとって非貫通側に移植。
P3101611.jpg
貫通工事する側には、鉄コレ動力台車レリーフの裏を削ったものをポン付け。
P3101612.jpg
このモハ8は中央に運転台があるんですが、貫通側だとそれはちょっとまずいので、
前面窓ガラスパーツを3分割して、左側運転台になるように並べ替えました。
同時に幌が当たる部分のシルヘッダを削っておきます。
P3101613.jpg

ここまでやったらあとは塗り替えです。屋根はいつも通りグレー+レッドブラウンを吹き、ボディもいつものクリームとオレンジを吹きました。非貫通側はV字塗りにするのもカオ電標準仕様です。
貫通側はかなり印象が変わりました。ワイパーのある窓を左に移してテールランプと幌を付けただけなんですけどね。
P3131615.jpg
P3131616.jpg
つなげてみる。凸凹なのがこれまたいい感じ・・・かな。
P3131618.jpg
P3131619.jpg

さ、あとはモハ8のほうにも広告を付けます。例によって地元のチラシです。
P3141620.jpg
P3141621.jpg

たまでん改+庄内モハ8改、これにて完成です。

非貫通側
P3141624.jpg

貫通側
P3141623.jpg

サイドビュー
P3141626.jpg

いま製作中の大きめのモジュールより、小さいモジュールのほうが似合いそうな感じ(^_^;)


たまでん→かおでん その3 [カオ電]

続き。
貫通側にガラスを入れたらこんな感じに・・・よくわかりませんねw
P3081602.jpg

使ったのは、鉄コレのケースのブリスタ。塩ビのガラスパーツの代わりになるので取って置いたのがあって、
その曲がってる部分を切って貼ってみました。まあ、一応使えるかな。
P3081598.jpg

16m級以下には車体広告をつけるのがデフォなので、チラシから使えそうなロゴを切り、
0.2mmプラ板に貼り、縁を銀のマーカーで塗ったものを装着。
P3081599.jpg
P3081600.jpg

行き先板をつけて一応完成♪
P3081603.jpg

で・・だ。

貫通扉をつけたからには相方となる車両が欲しいぞ。手持ちの候補はこの3つ。
P3081605.jpg

その中から同じ14m級の鉄コレ庄内交通モハ8をチョイス。
14m級ってのもあるけど、現実的に考えて、さすがにたまでんにクハ引かせるのは非力過ぎるかなってことで
MM編成にしておこうってことで。
P3081606.jpg
P3081607.jpg

スマートなヨーロピアンスタイルと無骨、鈍重な京王小型の組み合わせ。
とりあえず台車だけは、U形イコライザから、もう少し貧弱なブリル?っぽいのに交換しておきました。
P3081609.jpg

モハ8も両側非貫通。やっぱし片側は貫通化改造しなきゃな・・・。

以下次号。

たまでん→かおでん その2 [カオ電]

たまでん改続き。まずクリームを吹いて
P3061579.jpg
マスキング。非貫通側はカオ電標準のV字に。貫通側はドアをクリーム色で残す塗り分け。
P3061581.jpg
P3061582.jpg
で、こんな感じ。ここまでくると楽しくなってきます♪
P3061585.jpg
P3061586.jpg
屋根が外れないので、スエード調ブラックを塗料皿に出して、赤さび色と適宜ブレンドしつつ筆塗り。
ベンチレーターとパンタはグレーに。
P3061589.jpg
アルミサッシにしてちょっと近代化。
P3061591.jpg
貫通側に幌を装着。うーむ、独特の面構えにw
P3071592.jpg
足回りは製品は黒だけど、グレーに赤さび色を混ぜて筆塗りしてみました。
P3071594.jpg

とりあえずこんな状態に。
P3071596.jpg

さて、こいつに合う正面窓ガラスを入れなきゃならんのだが・・・。
P3071597.jpg

以下次号。

たまでん→かおでん その1 [カオ電]

「鉄コレより安い!」

お世話になってる三島の模型屋さんのこんなPOPに乗せられて・・・こんなものを買いました。
P3051565.jpg

MODEMOたまでん80型旧塗装M車を3000円で。

お店に長いことあったものをマスターが安く売ってくれたのですが、まあ確かに最近の鉄コレ+動力より安いw
店内のミニレイアウトで試運転しましたが、動力はスローがよく効いてすばらしいです。

スタイルもなかなか軽快でよろしい。
P3051567.jpg
P3051568.jpg

我が家のレイアウトでもしっかり走ってくれそうですが、そのまま塗り替えるだけにするも面白くない。
適当なクハをぶら下げて貫通編成にして遊びたいので、カオ電標準仕様に近づけるべく、
片側だけ貫通化したいなと。

カオ電貫通化工事の必須アイテム、トミックスのオハ61系交換ドアパーツを用意。
P3051569.jpg
うーん。正面4枚窓はやっつけにくい・・・。

でもやる!
ちょうど行き先表示板とドアが同じ幅なんで、位置決めもたやすくできて、さっそく真ん中をスパッと。
もう後戻りできんw
P3051571.jpg

窓柱も切っちゃいます。
P3051572.jpg


上下幅をちょっと切りつめたドアをはさみこんでゴム系接着剤でポン。
P3051573.jpg

切り取って置いた窓柱をはめてみる。うーむ、ちょっと運転室窓が小さくて運転しにくそうだ。
P3051575.jpg

窓柱の向きを変えてもう一度はめ込んでみる。これならまあ運転は大丈夫そうだな。
P3051577.jpg

だいぶんガタガタした感じですが、最終的にはこうやって幌をつけちゃうのでよしとしますw
P3051578.jpg

さて、オレンジとクリームに塗るとしますか!

以下また今度。