So-net無料ブログ作成

新作その14 レール並べの旅路 その1 [モジュール(中カオス)]

しばらく新作のレール並べをやり直してました。たぶん、延べで20時間以上は費やしたと思われます。

こうしたい→イメージ→レール探し→現物合わせ→やっぱしだめ→うまくいったぞ→試運転→でも・・・
の繰り返し。
没頭してると時間はあっという間に過ぎていくもんだというのを実感。

で、やっとの思いで運転して楽しいレール配置ができあがったんですが、そこに到るまでの過程はとてもじゃないけど長すぎて説明できないので、最終形の一つ手前の状態をアップしてみます。

全体図。
P1181278.jpg
P1181277.jpg

☆やりたかったこと
・高架線を内側に曲げ、紙トラス橋でまたぐ。
・地上線とモジュール本線を並べ、複線を形成。カントカーブも使いたい。
・高架線は20m級6両編成1本と4両編成が2本は置けるように。
・地上線は3両が置ける待避線を2本と、大外をまわる線が1本。
・高架線の最小半径はC177。地上線の最小半径はC140。
P1181282.jpg
P1181283.jpg
P1181284.jpg
P1181286.jpg
変化をつけるべく、内側線を少しだけかさ上げしてみました。
P1181288.jpg

・・・なんとなく伝わったでしょうか。

旧型国電を置いて試運転してみました。やっぱし車両があったほうが、やろうとしてたイメージが伝わるかな。
P1181291.jpg
P1181294.jpg
P1181295.jpg
P1181296.jpg
P1181299.jpg
P1181303.jpg
P1181301.jpg
P1181308.jpg
P1181304.jpg
P1201313.jpg
うむ。いい感じだ♪ これにて完成!!・・・とはいかなかったのでした。以下次号。


おまけ:こういう機会に最近導入したやつも走らせておきます。
近江デキ改。スローも効いて良い走りです。
P1181306.jpg
マイクロの足回りを移植した鉄コレクハ76新潟。ライトもばっちり。
P1181307.jpg










近江ED14改 [カオ電貨物(KRF)]

もういっちょ年末の工作を。

ED14はむかしから大好きで、手頃なサイズに無骨なスタイル。ワールド工芸の品を見たことがありますが
欲しいけど流石に手が出ず。今回の発売で飛びつきました。
でもやっぱし聖域にはせずに塗り替えです。もう1両くらい安く売ってたらそのままで所有して重連したいけどw
PC271106.jpg

とりあえずオレンジに。あんまし違和感はないかな。
PC271109.jpg

屋根は筆でグレーをぺたぺた。この手の電機はぺたぺた感があったほうがしっくりきます。
PC271113.jpg

仮に下回りを付けてみる。うむ、らしくなってきたぞ。
PC271121.jpg

動力も買ってあるのでつけます。車輪が大きくて力がでそうな感じだ。
PC281125.jpg

台車枠は明るめのグレーに。グレーの方がなんとなく私鉄っぽいので。
PC281127.jpg

装着!ここまでくればあとは仕上げ。
PC281139.jpg

パンタは、この製品のパンタ穴がやや特殊で、今売ってるトミックスの電車用の4つ穴タイプがつかえず、
なぜか旧型の四角い穴があいているタイプ。手持ち部品でこの穴に装着できそうな下枠交差型のが
みつかったので付けてみる。意外といけそう。
PC281142.jpg
デッキと手すりとナンバー付けたら完成です。
PC281146.jpg

できあがり♪
PC291149.jpg

古豪だけど、それなりの近代化改造がされて長く使われたっていう感じで仕上がりました。
小貨物はまあ当然として、12系でも引っ張らせて臨時列車にしようっかな。

京王3000→岳南かぐや姫改  [カオ電]

工作したのは年末ですが、今更ながらうpしてみます。
京王3000改の岳南かぐや姫号を化かしました。秋に実車に乗ったので思い入れもちょいとありますが、
ここはやっぱしカオ電に聖域なしってことで。

これ、3000っぽい顔は付いてますが両側とも先頭改造車。鼻下?の方向幕もないし、顔全体が緑色だしで
微妙に違いがあります。で、この鉄コレ、サイドの先頭部分を切り継いだところのステンレスの違いなんかも表現されててなかなか芸が細かい。
ってわけで、そこは生かしたいので車体の銀は塗り替えずにカラー部分だけ塗り替えます。
PC271105.jpg
PC271104.jpg
あれこれカラーパターンを考えるわけですが、いつもの銀カオ電だと緑部分にオレンジを配するんですが、
そのままやっちゃうとまんま北陸鉄道wこれじゃあんまりだけどさて、どうする・・・。

結論。旧塗装リバイバル風カラーリングにしてしまえ!
PC271110.jpg
勢い余って正面は金太郎にしちゃいましたw ま、湘南顔だしいいよね。
ステンレスボディにツートン金太郎塗りというのは・・・気持ち悪くてよろしい。
PC271117.jpg
側面はいつものオレンジ+白線にします。クリーム色の帯も考えたけど、
正面だけにしといたほうがわざとらしさがでてよいかなと。
PC281131.jpg
白線は1mmテープ。カオ電ロゴもつけます。

窓枠は黒Hゴムをマッキーで表現。
PC271120.jpg

正面ガラスの行き先をカオ電仕様に変えます。マッキーで塗りつぶした上からパソコンで打ち出した文字を貼っただけの簡単なモノ。
PC281130.jpg

正面窓上に車番をつけます。モハ321+クハ371ってことにします。
オレンジの文字はトミックスのキハ58用から拝借。
PC281134.jpg
シンパをつけて新しめに装ってみる。
PC281136.jpg
台車は種車のTSじゃつまんないので、手持ちの富山地鉄14790用をチョイスしてみました。
これも京王っぽいけどね。

これにて完成♪
PC281137.jpg
 サイドビュー。
PC281135.jpg

よくよく考えたら、幅広裾絞りステンレスボディに湘南顔ってのは、カオ電うんぬん関係なく
なかなかの個性だよなあ。お気に入りの編成です。
気に入ったので、上毛も1編成買い足したのはこないだ紹介したとおりですが、さて、そっちはどうしよう。






はじめての築港線 [雑記]

年末年始、帰省して年明けに買い出しに出かけるついでに
名鉄の未踏破路線をちょいちょい乗りに行ったんですが、
年明けに築港線・・・大江~東名古屋港に乗ってきました。

実家の最寄り駅は名鉄聚楽園。築港線の出ている大江駅はもう数え切れないほど
通過したり乗り換えに使ったりしてるんですが、築港線には乗ったことがありませんでした。

ガキの頃、大江といえば・・・
真っ黒なデキがたむろし、留置線には出番をまつ赤い電車達が休み、
得体の知れない匂いがいつも充満し(防腐剤なのかなあれ。わかる人にはわかるはず)、
常滑線ホームの向かいの人気のない築港線ホームには「大江ー東名古屋港」のサボが入った数代にわたる築港線のヌシが昼寝(ガキの頃は休日にしか電車にのらないしw)してるところでした。

で、ガキの頃の「ヌシ」は3790系!岐阜のどこかからもらってきた屋根の深い川造型、正面3枚窓の
名鉄らしくない車。真ん中に3800挟んでたな。声変わりする頃にそれが3700に代わり、社会人になってからは普通の赤い電車が窓にサボ掲示するようになってたな。

とまあいろんなことを想い出しつつ、乗ってみる。

大江駅の専用改札を抜けると築港線ホームがあります。東名古屋港駅には改札なし。
つまりこの改札を抜けると東名古屋港で降りたことになる・・・
関東で言えば東武大師線方式といえば通りがいいでしょうか。
P1021177.jpg
P1021178.jpg
時刻表。そもそも工場通勤者のための路線なので昼間は全く走りません。
で、正月は当然休日ダイヤでさらに少ないので、16:30すぎの便を狙って乗りました。
P1021181.jpg
車両はパノスパリサイクル車、5000系。窓にサボ掲示です。
P1021179.jpg
車内は全部で10人くらいだったと思うけど、オタ率100%でしたw

さて発車。工場地帯に向かう広い道路ぞいに2分くらい走るとすぐ終点の東名古屋港。途中、専用線の平面クロスがあり、そこだけ「たたたたん、たたたたん♪」とジョイントを刻むのが面白い。
P1021182.jpg
すぐ折り返そうかとおもったけど、30分後にまたこの編成がやってまで待つことに。
すぐ折り返すと思われる「同業者」さんたちはあわただしく私の横で撮影してました。
P1021184.jpg
上の画像の反対側。線路は続くよ天国へw
廃車を葬送する線でもあるのです。
P1021185.jpg
駅を降りるとすぐ広い産業道路?があり、それを渡ったところからの1枚。
P1021187.jpg
ちなみに、同じ電車で折り返すのが嫌な人には、市バスのバス停があって、
神宮東門(名鉄の神宮前駅のすぐ前)や名古屋港行きのバスがけっこう出てるので、それで戻る手もあります。
ま、大江まで歩いても知れてるけどw

散歩といっても殺風景な場所なので東名古屋港の駅ベンチでぼーっと座って、待つこと25分、
さっきの編成がやってきました。
P1021189.jpg

さて、これであと行ってない名鉄駅は新羽島だけとなりました。
次回の帰省で名鉄完走できそうです。

年始散財と旧型国電ちょい加工 [雑記]

正月帰省でのイヤッホー。年始編です。袋入りの見にくい画像ですみません。

☆某中古屋にて
・富名鉄パノラマカー中間PなしT車 1890円
・マイクロ、モハ70011M車新潟 2500円
P1021191.jpg
パノ様は、手持ちの白帯2編成のうち片方を無動力編成にすべく購入。床下機器が違ってしまうのは目をつぶる。余ったボディは、カオ電にしてどこかへぶちこもう。モハ70は手持ちの新潟編成に組み込み、そこから鉄コレ動力を捻出して他へ回します。

☆GM大須初売りにて
・KATOクモハ53000 M車 バラシ 3000円
P1031196.jpg
上の画像の右側です。噂には聞いてましたがKATOの旧型国電カッコイイ!
でもこうして並べてみると、左側のリトルジャパンのキット(こいつはクモハ42)の出来もいいなと再発見。

・名鉄6801、6901ボディ それぞれ100円。鉄仮面正面ガラスパーツ100円。側面ガラス200円×2
P1021194.jpg
GMストア大須店恒例、ジャンクパーツ市にて、混雑する中、なんとか箱から拾いました。
昨年はパノラマスーパー3両分を拾ってカオスパを作りましたが、今回はまともに6901F2連を作ろうかな。
クーラー、屋根板など足らないパーツは手持ちの6500系キットから流用予定。

・阪急2804編成2ドア非冷房バラシ 2804が1両と2864が2両 それぞれ1000円。
P1021192.jpg
もちろんカオ電にしますが、床板と集電板は上記の名鉄に回し、こいつには手持ちの足回りを何か見繕って付けてやります。さてさてどう料理しようか・・・

・KATO115系300中央東線4両セット 8500円くらい。
特価品とで35%引きだったのでつい。こないだ入線したスカ色のクモユニ83800の連結相手がどうしても欲しくなったので思わず購入。クモハ編成で3連でもいけるし使いやすい。
さすがに最新のKATO製品は屋根とベンチレータが別パーツなんですね。
P1021195.jpg

ふう。年末分と合わせたらけっこう使っちゃったなあ。

で、さっそく片づけついでに旧型国電に加工を。まずは新潟色から。

鉄コレのクハ76029にマイクロのクハ76049の足回りを移植してみる。ライト付けたいなと思って。
P1041202.jpg

屋根やらボディ裏やら現物合わせでがんがん削ってどうにか付けられました。
P1051203.jpg
が、かなり手間がかかったのでもうやりませんw床板はめ込むのに窓ガラスの下辺をかなり削るなど、
思ったより大変でした。

マイクロ製モハ70011のちょっと塗り替え。
製品のままだと黄色が鮮やかすぎるし、屋根もプラ感出まくりでちゃちいので色を差します。
P1051207.jpg
黄色部分だけ、筆でGMの黄色にオレンジをすこーしだけ混ぜた色をぺたぺた塗り、
屋根はスエード調ブラックとパンタ部分だけレッドブラウンを筆塗り。屋根を筆塗りしたのは、ボディと一体で
外れない構造になってたので。吹きつけとはまた違ったぼこぼこした質感になり、これはこれでオンボロ感が出ます。グロベンはネズミ色1号を筆塗り。
P1051209.jpg
P1051210.jpg

KATOのクモハ53000もちょっと加工。KATOご自慢の専用?密着連結器。カッコイイんだけど、
なにせKATOの相方がいないので手持ち車とまったく連結できず。これでは困るので普通の(下にコの字の連結器がついたやつ)密連に交換。
P1031199.jpg

あとは屋根をスエード調グレー+ウッドブラウンで汚し、ボディもエナメルでウエザリングしておきました。
P1051211.jpg

ってなかんじで、車両工作ネタはいっぱいあります。
モジュールもまたアイデア浮かんだからやらなくちゃなんだけどねw



年末イヤッホーその1 [雑記]

あけましておめでとうございます。
今年もだらだらカオ電ブログを書いていくつもりです。よろしくお願いします。

さて、愛知の実家に帰省してます。毎度うpしてますが、聚楽園大仏を見ると落ち着きます・・・。
PC311159.jpg

帰省したら中古・リサイクル店巡り♪ 年末購入分をちょいとうp。

・鉄コレ201系試作編成5両セットA・・・2000円
PC291153.jpg
PC291154.jpg
クモハ編成なんでそのまま3両編成でカオ電にできます。余った中間2両はどうしよう。
実車同様サハ化しよっかどうしよっか・・・。

・ジオコレ病院、1500円くらい。住宅各種数百円。
PC291150.jpg
製作中のモジュールの中心建物は病院にします。山の中腹にも駅前にも置ける便利な建造物だよね。
住宅は・・・これらをモデルに少しは自作して数を増やして置くつもり。

・鉄コレ上毛700型 2両で1000円。
PC291152.jpg
まだうpしてないけど、年末に岳南「かぐや姫」を塗り替えてカオ電作ったんだけど、
井の頭線3000型がとても気に入ったのでおもわず増備。さてどう料理しよっかな。

あと、画像忘れましたがマイクロの新潟色クハ76049(正面窓が木枠のやつ)を。
いわゆる「フロ系」ですが足回りを鉄コレに回して点灯化してやろうかと。

さあて、年始にGMストア初売りでカオ電素材を買うとしますかw

おまけ:名鉄ちょいのり。
さんざん乗った名鉄ですが、未踏の地があと少しありまして。
そのうち2か所を乗りつぶし。

弥富。日本で一番低い地上駅だとか。知らなかった・・・。
PC311166.jpg

玉ノ井。一宮から約8分の旅。玉ノ井駅に至る急カーブのあたりが面白かったです。
PC311168.jpg
PC311170.jpg

ってわけで、今年もよろしくお願いします。