So-net無料ブログ作成
検索選択

サハ87007 [カオス検車区]

こないだ千葉出張がありまして・・・
その帰りにちょいと中古屋に寄ってこんなものを買ってきました。
GMの80系塗装済み増結2両キット。定価4800円が2000円なり。
PA180595.jpg
湘南色の塗装が甘くて悪名高いキットではありますが、モハサハ1両ずつで、台車パンタまで込みで
このお値段なんでまあいいかなと。

で、なぜこんなものが欲しかったのかというと、手持ちの鉄コレ70系新潟編成にサハを組み込み
たいなとずっと思っていたんです。新潟の70系編成のサハといえば、サハ75(2ドア原型)か
サハ87で、鉄コレの偶数向きクハはクハ75006でサハ75改。バラエティ的にサハは87だなってことで。今は板キットのクハ68044をサハ代用で入れてますが(実車の写真見ると、たまに68が入ってることもあったようで)これで純正6連ができます。

さて工作。塗り替え以外はまったくの素組みです。黄色を吹いたあとで・・・
PA180596.jpg
赤を吹き、屋根はスエード調グレーを吹いたあとで軽くレッドブラウンを吹いてオッケー。
PA180601.jpg
ベンチレーターを載せて
PA180602.jpg
車番を付けたらできあがりです。
PA180609.jpg

新潟に行ったサハは002、007、010、011あたり。
初期車で、ドアはプレスマークなしという形態で、ちょうどこのキットの形態がばっちり。
70系編成のいいアクセントになってくれそうです。

おまけ。
千葉の出張先(津田沼でした)にあったバス停に「谷津干潟」ゆきを見つけたので・・・
PA140571.jpg
ひょいっと京成バスに乗って行って来ました。約10分のバスの旅。
PA140575.jpg
美しい夕焼けを拝んできました。いいところでした。
PA140579.jpg
向こうに京葉線も見えたりして。
PA140585.jpg

・・・ちゃんと仕事しましたからね。

103系エメグリ5連 その2 [カオス検車区]

エメグリの仕上げです。

仕上げの前に屋根をちょっと紹介。常磐線アンテナなどアンテナは省略してます。
いつものようにジェイズのスエード調グレーですが、一番手前のクハ(数年前に作ったやつ)だけはスエード調ダークグレーで、ちょっと赤みがあります。

とりあえず編成にするとわくわく感がありますね。
PA180607.jpg

さて、仕上げ。
仕上げ工作としては車番をGMの103系用白から拾い拾いして付けたことと、
戸当たりにエナメルのライトグレーまたは黒を薄ーく溶いて色を付けたってとこです。
戸当たりゴムは効果的ではあるけど、なかなかキレイに仕上げるのは難しいですね・・・。
下手にやらないほうがいい場合もありますが、今回はやりました。

まだやってないエメグリモハと、白ゴム仕様でやっておいた水色を並べてみました。
個人的には戸当たりはやっぱり色入れしておきたいな。
PA180608.jpg

では1両ずつ。
クハ103ー1028 ウイン塗り替えにKATOのクハ103高運の床下使用。ライト付きます。
戸袋窓黒ゴム、ドア窓銀。
PA190616.jpg
サハ103-239 エボキット。戸袋窓黒ゴム、ドア窓銀。実車の画像見たらクーラーがステンレスキセになってたんでそうしてみました。
PA190618.jpg
モハ102ー749 KATO。黒ゴム
PA190620.jpg
モハ103ー593 KATO。同じく黒ゴム。M車
PA190621.jpg
クハ103ー269 TOMIX旧製品。戸袋窓黒ゴム。ドア窓銀。数年前に作ったやつの生き残り。車番はウソで松戸にはいなかった車。こいつだけGMカラーなんで若干色味が暗いかな。
ジャンクでクハ見つけて差し替え予定。
PA190623.jpg
サイドビュー♪
PA190627.jpg

余談ですが、実際にはこの2M3Tの5連は、偶数向きのクハはオンボロ500番台のインバーター自車給電車に差し替えられたようです。冷房用電源の関係らしいですが。
ま、ヒマを見ながらおいおい10連にでもしてやるので今回は気にしないってことで。

やっとエメグリ その1 [カオス検車区]

さて、スプレーも届いたのでやっと本命のエメグリ5連の製作開始。
といってもほぼ塗り替えだけなんですけどね・・・。

今回使用したスプレーはFモデルスのFarbeシリーズの青緑1号。
この色はグリーンマックスしか使ったことがないのですが、さてどんな感じになるか・・・
PA180594.jpg

吹いてみた。GMより明るい感じ。
スプレー自体はキメも細かくて使いやすく、十分使えます。
PA180591.jpg
PA180592.jpg

エメグリを塗り終わったところで考えなきゃいけないのは、Hゴムの色。
103系はシンプルなので、白ゴム黒ゴム金属押さえの選択でずいぶん印象が変わります。

103系の神サイトがいくつかあり、そこから実車の写真を見て色を決めてるのですが
まあ、これが面白いw 特定編成を作ろうとすると先へ進まないので、
一応松戸区に実在した車という縛りだけは作って色を決めました。
(前回作った高運クハは、当時こだわらなかったので松戸区にいなかった269番になってるけど・・・)

今回のクハの片方が高運、片方が貫通1000番台なので、晩年の黒ゴムメインに決定。
KATO製モハユニットは両方黒ゴム。
PA180597.jpg
PA180599.jpg
GMエボキットのサハは戸袋窓が黒ゴムでドアが金属押さえの銀
PA180604.jpg
ウインの貫通クハは正面黒ゴム、サイドはサハと同じに
PA180600.jpg
PA180605.jpg
前回作った生き残りのクハもこのタイプにしてありました。
PA180606.jpg

黒ゴムは油性マジック、銀色はペイントマーカーというお手軽さですが、
簡単な割にはそれなりにしっかり色入れができます。



以下次号

次は水色  [カオス検車区]

オレンジの次は水色の103系3連を作ってみました。

種車は・・・
鉄コレ可部線クハ105、KATOの旧製品のPつき先頭車、カオ電西武411改に挟まってた
KATO旧製品の中間車。
低運転台、冷改の初期車3連です。
PA050536.jpg
これで3連作ります。

先頭車には側面のルーバー彫刻がないし中間車にも両サイド1つずつ足りないので金属パーツを
取り付け。
PA050538.jpg
PA050540.jpg

水色を吹いたけど、スプレーが古くて表面の気泡が酷いorz
塗り直すほどスプレーも残ってないので、綿棒でつぶしつつ筆でタッチアップするという荒技で
どうにかこうにか塗り終わる。まあぼこぼこの外板が表現できたってことで・・・
この時点でウエザリングはきつめに仕上げることを決意。
PA060541.jpg
PA060542.jpg

KATO旧製品に色差し。印象把握は今でも決して悪くない製品なので、
まじめに色差しするとけっこう見られます。初期車なのでHゴムは当然ライトグレー。
PA060543.jpg

屋根を汚してみる。クモハモハをきつめに汚し、クハはそのまま。
PA080552.jpg

とりあえず色差し完了時点。手本の画像と比べてみる。

クモハ
PA070546.jpg
PA080548.jpg
モハ
PA080550.jpg
クハ
PA080549.jpg

サイドビュー。
PA080551.jpg

このあと車番を付けて完成しました。
関東で活躍し、AU75冷改されたけれども90年前後に廃車となった車両という条件で探しました。
要するに、ゴムなしドアでもなく前面強化もなく白ゴムのまま廃車になったっぽいものってことで。
クモハ103ー97
モハ102-219
クハ103ー509
McーMは京浜東北で活躍なので実際に水色。クハはオレンジだったようですが、
まあカオ電に来てリバイバルで水色に塗られたってことでいいかな。



その2 鉄コレ南武支線101改 [カオス検車区]

エメグリの缶スプレーはFモデルスの青緑1号を無事注文しました。
さて、到着までに間があるし、ほかの工作でもするかってことで・・・

今回の種車は、鉄コレ南武支線101系(動力車入り)とウインの103-1200中間車ボデ。
南武支線のほうは、塗装がはげてしまってきたし、ウインの方は足回りを他へ譲っちゃったしで
余ってたもの。

ウインの103系中間車。方向幕はないし、モハ用のルーバーもないしフォルムもなんとなく101系に近いなあと感じてました。エメグリに塗ってサハ103ー750にしようかと思ったけどエボキットが手に入ったから宙ぶらりんに。屋根はなんちゃってインバータ冷改してあったので、南武支線101系の中間に入れてしまえと思いつく。

101系といえば黄色かオレンジ!黄色は南武103作ったから今回はオレンジでまとめて塗り替え。
PA040532.jpg
PA080555.jpg
101系には南武支線の2連以外にはインバータ冷改車はいなかったので微妙なウソ電のいっちょあがり。

ま、カオ電に来たという設定として・・・
1980年代前半に国鉄で廃車となった101系初期車先頭2両をもらい受け非冷房のまま走らせる
→サハを追加でもらいMTMの3連化(引き通し線付ける)→インバータ冷改
って流れでどうだ。で、引退直前の2005年にカオ電カラーから国鉄時代のオレンジに戻されて最後の活躍、と。

さて、ウインの中間サハ。オレンジ塗っちゃえば101系で問題ないよね。足回りは昔のGMキット用床板にGMのDT21を付けました。
PA080556.jpg

鉄コレと並べてみる。まあそんなに違和感はないか。
PA080557.jpg

サイドビュー。車番は101系の歴史はよくわからないので、車歴のサイトから、
「1980年代前半に廃車となり、事業用車に化けなかった関東の車」という条件で適当に探し、
クモハ101ー5、クモハ100ー14、サハ100ー63としました。
PA110563.jpg

さて、オレンジ作ったら他の色も作りたくなったぞってことで以下次号。

エメグリからの・・・その1 [カオス検車区]

新作のレール並べが終わってちょっと一息。
ケンタッキーが食べたくなったり、天下一品の「こってり」が食べたくなったりするのと
同じように、なぜか103系が作りたくなることってあるよね。・・・ないですねw
ま、こないだ思わず2両手に入れたサハを使いたいってのもあるけど。

103系は今年の初めに南武線風味の6連を作って以来ですが、今回は手持ちを活用+今回のサハ1両を使って常磐線エメグリの5両附属編成っぽいのを作ってみます。実は数年前に作ったんですがいまいちだったんで足回りをほかの車両に流用してほぼ処分しちゃいました。

で、今回の材料

前回の生き残り。トミックス旧製品(ビスが屋根裏から台車まで貫通してる)の高運ATC車。
ウグイス色→エメグリに塗り替えてあります。
PA030521.jpg
ウインのクハ103ー1200。乗務員ドア次位の窓を埋めたとこまでやって何年か放置してた。
PA030520.jpg
ジャンクで買ったKATOのモハユニット。今回はKATO動力を使います。
PA030522.jpg
これにEvoキットのサハを加えて2M3Tの片側高運、片側貫通の両端クハ5連に。
両端クハの5連なら中間増備して10連にもできますし。クモハ入り4M編成だと10連にはできないもんね。

さて、エメグリ塗るぞ!!

・・・手持ちのGMスプレーは空っぽ・・・orz

そうだった、正月明けに大失敗に終わった「竹串+スポンジ樹木」作って大量に使ったんだった。
通販するかと各店見たらエメグリは全部品切れ中・・・おお、もう・・・

しょうがないので屋根だけ塗っておいたけど、
PA030524.jpg
PA030525.jpg

なんか悔しいし、こうなると意地でも何か作りたくなったので・・・

こいつと
PA040530.jpg
こいつを種車にして
PA040531.jpg

いっちょしょうもないものを作ってみました。以下次号。