So-net無料ブログ作成
検索選択

新作その5 2面4線 [モジュール(中カオス)]

さらにレール並べ再考してみる。
エンドレス内側へ引き込み線をのばすのがどうにも格好悪いし、情景にも無理が生じる
(まあただでさえ無理矢理なんだけどもw)ので、思い切って引き込み線をなくして
そのかわり内側線にも待避線を設けて2面4線にしてみた。
P9220438.jpg
外側線は両サイドともR317/280カーブポイント+C177を3本の形にしたら
ギリギリ収まりました。

こうすることで待避線の有効長も長くなり、6両まで置けるようになりました。
そこは期待してなかったんだけどねw
P9220441.jpg
ついでに渡り線も作ってみました。
P9220442.jpg
P9220447.jpg
真上から見る
P9220449.jpg

カオスモジュール史上初、エンドレールを使わないレイアウトになるのか!?

うーん。でもやっぱし6連置けなくてもいいから外側線だけでも
2本くらいは引き込み線が欲しいなあという思いは消えず。
また考えます。情景の工作に入るのはいつの日か・・・

鉄博とレア路線バス@よみうりランド→新宿西口 [雑記]

連休中のこまごま。

息子つれて鉄博へ。展示品はさすがにキレイだったけど、なんだか模型みたいw
大宮だけあって関東東北筋の車両が多い感じ。
ED75とか451系とか、雪乗っけてつらら切りながら風雪に耐えつつ頑張ってたイメージだから、
屋根までピカピカだとなんだか違和感を感じてしまったりして。でも見られるのは嬉しい。
個人的には583も入れて欲しかったな。
P9230504.jpg
P9230487.jpg
P9230486.jpg
P9230485.jpg
ムーミン。
P9230482.jpg
個人的に一番見たかったクモハ40。リトルジャパンのキット作ってまだ持ってます。
車内も入れて、座るとつりかけの振動が体験できるようになってます。
P9230488.jpg
P9230477.jpg
神田の交通博物館にあったクハ167モックアップもこちらへ。40年近く前にじいちゃんにつれられて見に行ったなあ・・・これがまだあるのが嬉しい。
P9230467.jpg
クハ103。お子さま向けのドア開閉体験があるそうで。大人にもやらせて欲しかったり。
P9230505.jpg
屋外一番端にあったキハ11。10年前まで茨城で現役だったってのもすごいなw
P9230507.jpg
個人的にツボだった、お子さま向けゴーカート?みたいな乗り物の途中駅。かわいい。
P9230506.jpg
ここで、私はオムハヤシ、息子はカツカレーを食べました。このマーク好き。
P9230509.jpg
大宮駅から鉄博駅まで乗ったニューシャトル。車体が短いとはいえ、この急カーブはいい感じw
P9230462.jpg
P9230464.jpg

鉄博からの帰りは、道沿いにも展示があると聞いたので大宮工場を横目に1.5㎞ほど歩いてみた。
ゴハチとEF15の生首。EF15は1両くらい全身で残して欲しかったなあ。
P9230514.jpg
途中、工場の入口前を通り過ぎようとしたら391系タービン車の姿が!
写真撮ろうと守衛さんにお願いしたけど、工場なので入れません、と。そりゃそうだよな・・・
ってことでコンデジで精一杯ズームしてお姿を拝む。
P9230515.jpg
駅近くまで来るとD511187が。大宮工場第1号機だそうで。
P9230517.jpg

ってな感じで約2時間の滞在。小さなお子さま連れが多かった印象。

さて、ネタをもう一つ。
上京ついでに乗りバス路線図塗りつぶしを進めます。今回は小田急バスの1日券使ってあれこれ乗ってきました。

で、今回のメインは季節運行の小田急バス新宿駅西口~よみうりランド線の乗り通しです。
P9210430.jpg
距離は20㎞越えで約75分。距離もたいがいですが、3月~6月、9月~11月の休日に1日2往復のみ運行というハードルの高さ。
よみうりランド→京王よみうりランド駅→矢野口→調布→笹塚→新宿と京王線に沿って走りますが、なんでまたこんな路線がいまでも残ってるのか・・・いわゆる免許維持というのと、昨年乗った1日2本の新宿→武蔵境線のように、小田急が新宿駅に乗り入れるというメンツ維持が目的なんでしょうね。
P9210431.jpg
今回はよみうりランド16:45新宿駅西口ゆきに乗車。こんな長距離路線だから観光型でも使ってるのかと思いきや・・・普通のエルガミオw1日2本でも律儀に終バス表示の赤枠です。
P9210433.jpg
P9210430.jpg
客は10名弱。道中ずっとしゃべってた腐女子2名以外は私含めたぶんバスオタw
1人笹塚で降りた以外みんな新宿まで乗ってたし。
祝日の読売ランド帰りの客が小田急の駅やら京王の駅行きを多数待ってる中で、
バスオタばかりを乗せたエルガミオが「新宿駅西口」表示も誇らしげにロータリーを出ていくのは
なかなかおもしろいものがあります。客が「なんだアレ?新宿行き??」って顔してるのも一興w

車内から見た多摩川を渡るの図。
P9210434.jpg

「次は笹塚駅」表示。ちなみに調布駅北口を出たところ。
P9210436.jpg
このバス、調布駅を出ると笹塚まで無停車でひたすら甲州街道を突っ走ります。
調布までは普通に止まりますが、バス待ちの客がいると必ず「新宿???」の怪訝な顔をします。

新宿に着いたのは18:00前。いやあ、楽しかったw

今度は免許維持路線の王様、休日1本のみのカナ中の登戸~淵野辺線にも乗りたいのですが
これ朝だからなかなか厳しいんだよね・・・



新宿飲み会と戦利品 [雑記]

先週末、Gフェス反省会ということで、激団サンポールメンバー約10人で飲んできました。
来年の出展どうする?とか、製作中のモジュールのヒントもらったりとか、楽しかったです。

手羽先食べ放題♪ 来年の夏集まるならまたここでお願いしますw
P9120422.jpg

そのあといつもの安居酒屋で、いつものように会員カードを作らされつつ(有効期限内にもう1回なかなか来れないんだよね)飲んで、池袋の安宿に泊まり翌日は乗り鉄乗りバス♪

関東バス1日券を使って西武沿線中心にバス路線を乗り回しつつ、鉄道は都会のローカル線が好物なので、これまで乗ってなかった、国分寺周辺のややっこしい西武線に乗りました。
多摩湖線で国分寺へ。真っ白な101系って何かラッピングでもするのかと思ったらそのまま白いのねw去年是政でも見ましたが、こっちにもいるんですね。
P9130423.jpg
国分寺線。こっちは黄色い6連。西武園行きと本川越行きがあるんですね。
2000系の顔ってよく見ると後退角がついてたりでなかなか独特。
P9130426.jpg

さて、新宿から高速バスに乗って、車を置いた裾野まで乗って帰りましたが、
待ち時間で新宿の某中古屋へぶらりと立ち寄り、こんなものを買いました。

GM103系EVO、サハ単品。756円。
P9170427.jpg
前に作ったEVOキット南武線のM車がトミックス動力なんですが、説明書にトミックス動力を装着する場合の窓ガラスパーツの爪の残し方が書いてなくて全部爪を切ったら案の定固定できずにいて、車体がはまりこんでしまう状態でした。で、あとでトミックス動力はGM床下と同じ爪の切り方ではまることがわかったっていう・・・まあ、窓ガラスパーツだけ欲しかったんです。
GMストアまで行く手間(しかもあるとは限らないし)が省けてまあよし、と購入。

で、検品してみると・・・
P9170428.jpg

おお!なんと2両分入ってましたw ボデだけでなくクーラーや窓ガラスなどのパーツもしっかり。
コレはラッキー

でもサハ2両どうするよ・・・また103作れってことだな。

新作その4 レール配置調整と名鉄祭り [モジュール(中カオス)]

もうちょっとレール配置をいじります。

主な変更点は2カ所。
・外側←→内側の渡り線をなくして、その部分に島式ミニホームを置けるようにしたこと。
P9050374.jpg
・内側線の引き込み線が分岐する場所を橋側に変更して、引き込み線の先を潜らせたこと。
P9050376.jpg

今回の試運転は名鉄祭りですw 20M級よりはまだ違和感少な目なような。

画像いろいろ。
P9050380.jpg
P9050382.jpg
P9050385.jpg
P9050386.jpg
P9050387.jpg
7300といもむしが外側線。6750が内側線。左端の3550は外側線用の引き込み線にいます。

俯瞰図。
P9060388.jpg

いもむし
P9060389.jpg

内側線を走る6000系。クロポキット組み立て品。R140もすいすい。
P9060392.jpg

白帯パノ様とカオスパ。
P9060396.jpg

今回も動画撮ってみました。7300は先頭2両はクロポキット、中間2両はトミックスの旧製品をそのまま組み込んで4連化してみました。


これでやっと情景づくりに入れる・・・かな?

8月のこまごま その2 地鉄14790改 [カオ電]

8月はこんなのも作りました。
2ドア、両運、ゆったりした窓配置といういかにも地方私鉄って感じでなかなか好印象なこの車。
P8020066.jpg

さてどうしようかなと考えて、ツリカケ最終期の自社発注車のイメージで作ることに。
実車はカルダン駆動ですけどね。

カラーは旧型色+銀ドアに。雷鳥カラーになるまえってやっぱし地鉄でもこんな感じだったのかな?
P8040197.jpg
片方は貫通化するのでこんな風に塗っておきます。
P8040196.jpg
幌を付ければちゃんと貫通型に見えますw・・・よね。
P8050203.jpg

製品のエアサス台車ではなく、重そうなツリカケ最終期の軸バネ台車をつけてできあがり♪
P8050201.jpg
P8050199.jpg

動力は入れず、増結用です。無骨なシルヘッダ付きの車両と組ませると良いアクセントになりそう。

8月のこまごま その1長電OS改中間車ふたたび [カオ電]

8月にちょいと工作しておいてまだアップしてなかったのをあげてみる。

昨年作った鉄コレの長電OSカー改。両先頭車を冷改、シンパ化したやつに
東武8000の板キットの中間車を長電塗装したのを挟んだ3連。
その中間車、クリームGM5番にモンザレッドにしたけどどうも色味がいまいちだし、板キット改なんで車体の大きさがかなり違って目立つので、鉄コレの東武8000(クリーム、旧前面)の中間車を塗り替えたやつと差し替えることに。
P8020068.jpg

今度はクリームをGM28番、赤を1番にしてみた。こっちのがまだ近いかな。
2パンタ屋根と、パンタなし屋根を切り継いで1パンタ屋根にしてあります。
P8020071.jpg
サイドビュー。
P8040188.jpg


で、鉄コレ東武8000の旧前面の余った先頭車の処遇。東武8000はカオ電新色ですでにいるのでここは塗り替えずリスペクトカラー車として、GM動力を組み込みクモハに。
相方クハは中古屋でお安く拾ってきた新前面クリーム色。東上線の記念のやつね。

うーむ。かなり色味が違うし、記念ロゴやらスピーカーが邪魔・・・なので新前面のほうはクリーム1号で再塗装のうえ行き先だけカオ電LED表示に張り替え。
P8020069.jpg
P8020074.jpg
クモハにGM動力を組み込むために窓ガラスの下辺をカット。屋根もモーターがはみ出す部分はカット。
P8030078.jpg
P8030080.jpg
P8030081.jpg
これでばっちりはまります。
P8040191.jpg

簡単ですがこれにて完成♪ カオ電カラーと並べてみます。
P8040193.jpg
P8040192.jpg

さて、週末はレイアウト新作のレール並べをさらに進化させるとしますか・・・