So-net無料ブログ作成

新作その3 複線  [モジュール(中カオス)]

レール敷きは終わったはずなのに何かスッキリしない。なんかうずうずする。
P8290328.jpg

この感じは・・・あれだ。神様がもっとレールを敷けと言ってるに違いない。
ってわけで、また敷き直しました。

内側だけの、クロッシングを使った変則重ね8の字だったんだけど、あれだけレール敷いてるんだったらこの際複線にしてしまえというわけです。
奥行き45センチなんで、外側線はR177、内側線はR140まで使わないと無理ですがこれは仕方なし。思えば、横方向にサイズアップしたとはいえ、最初に某巨大掲示板にupし、いろんな皆さんと知り合うきっかけとなった初代カオスレイアウトもこんな感じの複線でした。原点回帰。
そしてポイントもいっぱい使います。モジュール本線にはないから迷惑はおかけしませんし。

で、紆余曲折の結果こんな感じ。
画像右サイドをよく見ると待避線があるのがわかりますでしょうか?
内側線はモジュール本線と同じ形にうねうねするのが特徴。その部分は少し下ってます。
P8300365.jpg

外側線はサイズをめいっぱい使った直線。画像左サイドはこんな感じで長い橋にする予定。
P8300370.jpg



外側線の引き込み線。20m車5両がぎりぎり止まれます。
P8300360.jpg

外側線待避線。5両編成×2本がギリギリ。4両くらいがベストかも。
P8300363.jpg

内側線の引き込み線。下り坂を降り、本線の下に潜り込ませてみました。
あんましかっこよくないのでここはまだ要検討。内側線も待避線にしようかな。
P8300367.jpg


画像右サイドがよくわからんと思うので、ポイント部分を接写。左下の国電の屋根がちらっと見えてるのが内側本線。
そこから左は引き込み線で、外側への渡り線もあり。クロッシングは外側線からの引き込み線への線クモユニが止まってるところへ。
P8300350.jpg
別角度から。左下の国電の屋根は外側本線。
P8300356.jpg

たぶん伝わらないと思うので今回も動画を用意しました。最後脱線→ショートして手押しになってるのはご愛敬w


おまけ動画:内側線を走る京阪80。
やっぱしR140だとこのサイズくらいがちょうどいいのかも。

新作その2 レール並べ&試運転 [モジュール(中カオス)]

新作続き。まだ情景がはっきり決まらず、名前がつかないのでまだタイトルは「新作」で。

とりあえずレールを仮に並べてみる。
構想は6月くらいのブログにレールローダーの図をブログにもあげたとおり、なんとなくできてたんですが、結局いろいろと変更。

試行錯誤の図
P8150295.jpg
P8150296.jpg
で、こうなりました。

モジュール本線:
地表。コーナーモジュールにもなり、モジュールをタテにつなげてエンドレスにもできるように分岐。
カオ電エンドレス:
高架。変則重ね8の字。待避線外側は外側だけで一周、待避線内側はクロッシングをわたってさらに内側を一周する形。その内側線に3両収納可能な引き込み線2本。

で、一次案がコレ。
P8160299.jpg
だったんだけども、どうしても高架線のカントカーブが少しはみ出てしまうのと、橋にした部分が単調な気がしたのでさらに変更。

で、こうなりました。地表の本線とカオ電本線を同じように曲げてみました。
うーん・・・説明だとうまく伝わらないので試運転動画でご確認を。京王6000改が待避線外側、西武451改が待避線内側にいます。

引き込み線。狭いけどやっぱし3両ぶん×2本は確保したい。
P8160308.jpg

手前の西武101がいるのがモジュール本線。名鉄6000がいるのがカオ電本線。
こんな感じで高さ違いの同じ線形の部分を見せ場にしたいなと。ちなみにカント付きです。
P8170313.jpg
P8170314.jpg
ついでに名鉄6000試運転。内側のR140も曲がれますw
P8160312.jpg

ま、地形や情景ができあがってくるとまたもう少し伝わるかと思います。
今回はトンネル部、築堤部、切り通しなど盛りだくさんになる予定。住宅地も作りたい!
バスターミナルは・・・無理かなw

スチロール板がベースなので収納時にぼろぼろこぼれるのを防ぐために、カラーテープをサイドに
貼っておきました。押入収納。うむ、ぎりぎりw
P8170318.jpg

以下またこんど。




新作始動! [モジュール(中カオス)]

築堤モジュールも完成から1年以上経ったので、構想してきた新作に着手することに。
これまでは置き場の関係から、モジュールを分解してまた新しく作ってたんですが、
築堤モジュールが気に入ってるのでとっておきたくなったので、もう一つのレイアウト
「大カオス」を分解してそこにモジュールを作ることにしました。

分解前に名残として一枚撮っておく。さらば大カオス!
このあと分解してレールをはがし、ベースのカネライトフォームも粉砕しました。
同時にバスターミナルモジュともお別れ。さて、ここまでやったからには頑張らねば・・・。
P8150290.jpg

大カオスのサイズはヨコ1300×タテ800mm。押入上段収納のギリサイズ。
今回のモジュールはヨコはもう少しいけそうなのでヨコ1400mm×タテ450mmに。
タテが短いのは、将来的にもう一つモジュール(ヨコ1400mm×タテ350mmくらい)を作って
自宅運転の時にはタテにモジュールをつなげて運転してやろうというもくろみです。

ホームセンターでベースを購入。サイズ通りに切ってもらった30mm厚の発泡スチロール板と
桐の「すのこ」2個入り。桐にしたのはいちばん軽かったから。
P8150285.jpg

すのこをヨコに2つ並べるとスチロール板からちょっとはみ出るので、端をカット。
P8150286.jpg
P8150287.jpg

そしてカットした板切れを利用してねじで固定します。
P8150288.jpg

これでベースはできあがり。軽いので押し入れ上段へも楽々。

さて、レール並べるぞ!
P8150292.jpg

以下またこんど。

実家イヤッホー2015夏 [雑記]

愛知の実家に帰省してました。
息子つれて乗り鉄乗りバス・・・最寄りの聚楽園駅にて大仏様と6500系。
P8130262.jpg
2駅乗って名古屋市最南端柴田駅から市バスに。ここからはドニチエコ切符600円で移動。
レトロなバス停も現役。しっかし本数減ったなあ・・・昔は幹線7系統で15分おきに出てて金山まで行けたのに今は神宮15って名前で30分おきに。ここから神宮東門→栄→茶屋が坂→地下鉄で大曽根→名鉄瀬戸線瀬戸市と出て、息子のリクエストの愛知環状鉄道にちょい乗りして高蔵寺→小幡緑地→上飯田→名古屋駅→矢場町→鳴尾車庫→柴田と動き回ってきました。
P8130264.jpg
P8130268.jpg

さて本題。
実家近所のリサイクル屋、中古屋と回ってゲットした主なもの。
・マイクロ名鉄6000系登場時6連、12800円。
久々にセットものを奮発。いやあ、これ25年前の高校時代にイヤと言うほど乗った車両(今でもバリバリ現役だけどw)だからスルーできなかった・・・。よく特徴つかんでます。
先頭車動力で2連でもいけるのがポイント高いです。
P8140275.jpg
鉄コレそれぞれ500円前後。
・山形モハ8、関鉄キハ411、フリー1031茶
フリーは「昭和の鉄道模型を作る」の奴です。さて、どう化かそうかなw
P8140276.jpg
Gフェス宣伝のお礼ついでに、伊豆への帰りに寄った三島の模型屋さんにて。
・キャラメルN 4200円から割引の値札が付いてますが、ちょっと言えない値段にて譲ってもらいました。ドンガラがサイズオーバーだから自分で作ってはめこんでみたらのアドバイスをもらいました。さてどうしようw
P8140278.jpg
・ウッドランドのシーナリーキット。説明書通りに作ったらこんなモジュールができるよ的なセットだそうで・・・定価7000円ですが、これまた言えない値段にて譲ってもらいました。箱がデカイ。
相当年季が入ってる感じですが、箱の片隅には1999年と書いてありました。
P8140279.jpg
中身は・・・
・全部英語の説明書が1冊と位置関係を示す?でかい紙。
P8140281.jpg
・築堤カーブが作れるスチロールと各種スチロール板数枚。
P8140282.jpg
・フォリッジ各種、樹木、石膏マット、英語で書いてあってよくわからない接着剤数種、石膏製トンネルポータル、ターフ、グラス、バラスト、などなど。
P8140284.jpg
接着剤は劣化してたりちょっと漏れたりしてたけど、ちょうどこれから新作作ろうと思ってたので渡りに船。フル活用させていただきます!

ってことで、ネタはたくさんなんであとは工作ですね。

Gフェス2015お疲れさまでした! [割りばし会(激団サンポール)]

ホビーセンターKATO東京店2Fにて、8月8日(土)~9日(日)に行われた
Gフェス2015に出展してきました。
我らが激団サンポールと会津ヨシさんと鉄ちゃん倶楽部の合同運転会です。

8日(土)8:00集合にて搬入。私は前泊でしたが、都内へ入る高速の渋滞が酷かったらしく遅れてしまった人もいて若干焦りましたが、ここはチームワークでてきぱき設営。
P8080204.jpg
P8080206.jpg
P8080207.jpg
展示開始!たくさんご来場いただきましてありがとうございます。
細かく写真を撮るべきだったんですが、拙作の「お守り」(なにせよく止まるw)
P8080212.jpg
と本線列車の運転やらやってたらあんまし撮れず。詳しくは他メンバーのブログに期待!

一応撮っておいたもの。

芋さんのモジュールの「豚」。こないだ買ったコンデジのスーパーマクロ(1cmまで寄れます)で撮ってみた。ちゃんとおいしそうな豚ちゃんたちができてる!これ小指の爪より小さいくらいですが全て自作。すげえ。
P8080211.jpg
P8080210.jpg

おなじみmasaさん山陰モジュ。今回は隣からは解放されましたw
やっぱし存在感は抜群です。
P8080216.jpg
このためだけに持ってきたDD54+20系を本線に走らせてみた。満足!
P8080218.jpg
P8080222.jpg

保科さんのモジュール。美しすぎる!
P8080230.jpg
P8080229.jpg
モロコシくんの地方私鉄車庫。やっぱフリーランスは楽しいよね。
P8090239.jpg
あと、カオデキ+レール掃除ワムを追っかけながらいくつか。
P8090233.jpg
P8090240.jpg
P8090241.jpg
P8090244.jpg

あとはあこがれの「京急押入線」。
白だるま(カオ電京急800改)を持っていって勝手にコラボする予定が、
持っていくのを忘れちゃいました。痛恨!
これだけかっちり作れたら気持ちいいだろうなあ・・・
P8090245.jpg

ま、やっぱ楽しみは初日終了後のコレですよコレ!
P8080231.jpg

今回も楽しい時間を過ごせました。拙ブログをいつも見ているという方に多数声をかけていただき、本当に嬉しかったです。なんと九州、沖縄からの方もいてビックリ。
今後ともよろしくお願いします。
そして、中心に進めてくださったタッキーさん芋さんをはじめとするメンバーのみなさん、会場を快く使わせてくださいましたKATOの皆さんありがとうございました。

さて・・・次集まるまでに新作作りますか・・・






カオスパ(パノラマスーパー改) 完成! [カオ電]

カオスパ仕上げます。

屋根。実車はクーラー、パンタまで5000系に供出してるので、
手持ちの予備パーツからよさげなのを選んで付けてみる。取り付け用の穴をうまくふさげるように
チョイスして仮置き。
パンタ付きMcはスペースの関係で京王の集中型を。あとの2両はどこのかわからん大きめの分散型を2台。ふさぎきれない穴は京王5000用のベンチレータを置いてみた。
P7280036.jpg

ポン付けして屋根はOK。だいぶんできあがってきました。
P7280039.jpg
P7280040.jpg

ロゴをつけるぞ。毎度の一太郎作成文字。
P8010048.jpg

先頭車前部に貼り付け。指定席車マークもついでに。
P8010055.jpg

車番もつけます。せっかくなので名鉄字体のインレタを使います。種車の1000系に敬意を表して間の0を抜いた感じでMc101+T151+Mc102としました。
P8010050.jpg
P8010054.jpg

これにて完成♪
P8010056.jpg

サイドビュー。
P8010053.jpg

2連!
P8010051.jpg

週末のGフェスにて走行デビューします(^o^)
Gフェスは8日(土)、9日(日)西新宿のKATOホビセン2Fです。ご来場お待ちしております。


カオスパ(パノラマスーパー改)その2 [カオ電]

続き。
最近コンデジ買いました。お気に入りのリコーCX5が壊れたんで娘の安いの使ってたけど
いつまでも借りっぱなしも悪いんでオリンパスのSTYLUS XZ-10にしました。
ちょっと型落ちだけどマクロに強いという評判で某通販で18000円くらいだったんで思い切って購入。詳しい人にこの買い物はどうだったのか教えて欲しいもんです。

で、このカメラの「スーパーマクロ」で撮ってみました。どんなもんでしょう・・・
P7270005.jpg

さて、続き。ドアをいつものようにエナメル筆塗りでシルバー塗装。3両揃うとにんまりします。
M車(Pつき先頭車)の足回りはストックしてあったGM20m級の新しめの台車のやつ。ジャンクで買ったので何用かは不明。床下、台車は黒でしたが、筆でグレー塗装しておきました。
P7270010.jpg
P7270014.jpg
P7270011.jpg
これがやりたかった!
P7270016.jpg

お顔の仕上げ。ライトパーツは正規品を買っておきました。
1つ450円もするけどさすがにこればっかりは流用は難しいもんなあ。
アクセントってことで窓下はシルバーにしました。
P7270018.jpg
スカートも買っておきました。ダミカプは手持ちのパーツでどうにかなったけども、
ダミカプ左右の小さい穴は何だろう・・・ま、気にしないことにする。
P7270033.jpg

3両つなげてみる。M車以外の足回りは、床板は純正?のGM製TR-200。
床下機器はPなしMcは手持ちのストックを適当に。中間Tは手持ちをバラバラに切ったモノを
サハっぽく少な目に付けておきました。台車は中古で安くゲットしてあった名鉄3100用SSです。
P7270020.jpg

さあて、あとは屋根をなんとかせねば・・・
P7280035.jpg

以下次号