So-net無料ブログ作成

築堤モジュール旅立ちとカオバス3台 [カオバス]

3度のトレフェスと2度のJAMと1度のGフェスで展示してきた築堤モジュールですが、
このたび、いつもお世話になっている三島のニコニコ堂模型店に引き渡しました。
マスターがいたく気に入ってくれてたので。
DSC_2034.jpg
おそらく店内のどこかに置かれてると思うので、よかったら見てやってください。
DSC_2031.jpg
DSC_2032.jpg
・・・自宅のスペースが限られてて、新作を作るスペースがなく、いずれ分解する運命だったので
とてもありがたいです。
ニコニコ堂さんは金土日午後の営業です。ぜひご愛顧を。


さて、
momoをカオ電カラーに塗り替えたついでに久しぶりにカオバス作ってみました。
ま、エアブラシを復活させたときに作った白が余ったからなんですけどね・・・。

今回の種車。
国鉄の日野RJ、名古屋市の日デ3E、箱根登山のふそうワンステ。
DSC_1937.jpg
DSC_1940.jpg
分解してさっそく塗装!白を無駄なく使いきるのが目的なので当然白ベースです。
DSC_1941.jpg
RJだけは「子会社仕様」の黄色。あとはいつものオレンジです。3Eに付いてる特徴的なUDエンブレムやナンバープレート、使えそうな入口表記などは細かくマスキングしてあります。
DSC_1944.jpg
乾燥待ちの間にシートの頭にマーカーで白を差します。窓から見えるので簡単なわりに実感的。
DSC_1945.jpg
とりあえずこの段階で窓を組みます。なくす前に組む!これだけだと物足りないのでもう一手間。
極細黒色金網を切ってRJのドア側ルーバーに貼ってみました。
DSC_1951.jpg
単純な四角形のエンジンルーバーには有効です。複雑な形だったり、バックランプなどがルーバー上にあるタイプは難しいかな。
DSC_1952.jpg

制作中miniカオスの車庫の片隅に置くべく、3Eは廃車が近い状態を再現。側面の広告看板は透明プラ板に枠を銀で縁取りした、枠だけの状態にしつつ少し強めに汚しました。U31系独特の逆F型とでもいうべきエンジンルーバーもうすめにしたエナメル黒で塗ってはっきり表現します。
DSC_1953.jpg
DSC_1954.jpg
DSC_1968.jpg
KAODEN表記や「出入口」「しめきり」、各種方向幕、チラシを切って枠を縁取った広告看板など取り付けて完成です。
DSC_1964.jpg
DSC_1965.jpg
DSC_1969.jpg
DSC_1966.jpg

3EとRJはminiカオスに配備、ワンステは他の低床車とともに次回作以降に置くべく保管してます。

昨年秋にふと所有カオバスの数えたんですが、90台弱ありましたw
それでもまだ時々作りたくなる・・・不思議なもんです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0