So-net無料ブログ作成

JAM2014 出展編@激団 [割りばし会(激団サンポール)]

JAM2014出展しました。「激団◎ンポ◎ル」の一員として、with会津ヨシ、クロタカ、鉄ちゃん倶楽部の皆さんと合同ブースという形で、しかも会場入口の一番目立つところでの出展ということで、大変多くのお客様にご覧いただくことができました。ご来場の皆さんありがとうございました。
RIMG0552.jpg

で、しかも拙作はちょうど正面。2年前の出展で、超絶技巧の山陰モジュールmasaさんと高架下モジュールUCCさんに挟まれるという悪夢がよぎります。「・・・やりやがったなw」
本当は、下の画像とは反対側・・・バスラーメンや留置線入口のあるほうが外側にくるつもりで作ってたんですが、つなぐ位置の関係上逆となりました。反対側も自分なりには真面目に作っといてよかった。
RIMG0562.jpg

今回、「いつもブログ見てます!」とか「2ちゃんで見ました」と声を掛けてくれる方が多くて話が弾みました。
楽しい時間をありがとうございました。レイアウトもそうですが、カオ電製作の話もいろいろさせてもらいました。架空鉄道に興味のある方はけっこういらっしゃるようです。これはかなり嬉しかったです。力をもらえました。さあ、あなたも箱に眠っているジャンク品をオリジナルカラーに塗ってよみがえらせてみませんか!なーんて。

せっかくのモジュール運転会。長大でなおかつ様々な情景を走らせることができるチャンスでもあるわけで、カオ電以外にもいろいろと持っていきました。とくにmasaさんの山陰線を走る旧型客車や20系寝台が見たくて、それらとゴハチやゴナナなどの釜を持っていったんですが、そこはやはり接続の難しさ。釜はほぼ完走できず。他の人もマイクロの電車は腹を擦りTNの長編成も無理ということで、F1GPの難コースのような状態でした。ただ、どうしても20系の編成を走らせたくてダメもとでカオデキ(ベルニナ動力にKATOのEF510ボデを切り接ぎしたもの)に、20系7~8両を牽かせたらぶんぶん頑張って走ってました。個人的に今回持ち込んだ車両のMVPを勝手にあげたい気分。カオデキ+20系が山陰モジュールを走る写真を取り損ねたのが今回最大の後悔・・・。
RIMG0557.jpg
RIMG0556.jpg

てなわけで、自モジュのカオ電運転、車両交換、お話、本線モジュール走行チェックなんかをやってたらあっという間に時間は過ぎていってしまいました。だから今回はあんましほかの走行ブースは見てません。
中古屋でカオ電の材料は買い込んだけどw

新作中心にお仲間の皆さんのモジュールを。

左隣のへびあたまさん。つけまつ毛覚えときます。
RIMG0546.jpg
RIMG0563.jpg

右隣のモロコシくんの舟屋。こうしてみると今回もしっかり上手い人に挟まれてますw(自分以外は皆上手いだろうというツッコミはなしで)
RIMG0561.jpg
RIMG0549.jpg

芋さん。今回もいろいろ乙でした!
RIMG0554.jpg

kata改さん。効果音つき。ホッパーモジュもかっちり。
RIMG0555.jpg
RIMG0565.jpg

たうんさん。おなじみ二条城の他に、武田尾ふうのコーナーモジュ。きっちりかっちり。
RIMG0558.jpg
RIMG0559.jpg

卓さん。大師線モジュ。うーん、これまたかっちり!RIMG0564.jpg

かっちり派?の総帥UCCさん。完成したらどうなっちゃうのか・・・
RIMG0574.jpg
RIMG0575.jpg

うなばらさん。汚した旧色カオ電側線に置きたかったな。パンタたたんでまとめて疎開って感じで。
RIMG0569.jpg

ふらっとさん。でっかい広告看板置きたい。「自宅警備保障」とか。
RIMG0568.jpg

わりばしさん。お客さんの視線を上に持っていきます。
RIMG0567.jpg

からんだくん。洋風って新鮮。
RIMG0571.jpg
RIMG0570.jpg

shochanの竜飛海底駅。その発想はなかった!
RIMG0576.jpg

ボシさんの武蔵野線。何回か乗ったけど確かにこんな感じの切り通し。
RIMG0577.jpg
RIMG0578.jpg

しんじさんの工事中。ブルーシートこんな感じですね。大量の大阪市営RJが気になっちゃうw
RIMG0572.jpg

さっと見た他のブースで気になったのはコレ。
「レゴハチ」と
RIMG0581.jpg
「レゴクモヤ」
RIMG0582.jpg
すべてレゴで情景や車両を表現してるのに圧倒されたんだけど、車両のチョイスが渋くてw流電もあったなあ。


さあ、次は来年の静岡かな?さすがに新作は難しいかもしれませんが、またこうして集える日を楽しみにしています。本当は、みなさんの充実した表情が印象的な、撤収時に撮った記念写真をアップしたいところですが、本名が写ってるのと、「伏せ字」にでっかく字を入れちゃったのでお見せできないのが残念ですw

今回もメンバーの皆さんには大変お世話になりました。この場を借りて感謝いたします。
ありがとうございました。
そして、カオ電ブログをご覧の方がた、来場して拙作をご覧いただいた皆様、力をくださってありがとうございました。












nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ふらっと

お疲れ様でした。
うしぷーさんとボシさんは、毎度毎度話しかけてくるお客さんに対して丁寧な対応してますよね。
見習わなければいけないところですが、ほら、私のモジュについて聞いてくる人なんかいないしねぇw
来年の新作も楽しみにしています(作るのか?)w
その前に反省会という名の新宿飲み会でお会いしましょう!
by ふらっと (2014-08-26 01:19) 

Ma103

おはようございます。
先日はお会い出来て本当に良かったです。本物はやはり凄かったです。
名鉄のHL車の話はとても興味深く、もっと聞きたかったです。カオ電の車両たちの自由な発想は名鉄にルーツがあるのかなどと思ってしまいました。
今後もブログ見させていただきます。また機会がありましたらよろしくお願いします。
by Ma103 (2014-08-26 08:00) 

うしぷー

>>ふらっとさん
乙でした!せっかくの機会なので「布教活動」してますw
モジュというよりもだいたいカオ電のほうですが。
次の新作は・・・アイデアはあるけど実現可能なレベルまで煮詰まってないのでゆるりと構想します。
by うしぷー (2014-08-26 22:34) 

うしぷー

>>Ma103さん
ご来場ありがとうございました!
カオ電のルーツは名鉄というのはあながち間違ってないと思います。
ガキの頃の名鉄(80年代)はそれこそ戦前の古豪は元気だしパノラマカーは全盛期だし新車もたくさんで、眺めていて飽きませんでした。
路線も本線からローカルまで色とりどりでしたし。
さらに東京の母の実家で見た東武+京成+都営の影響もありますね。
今後ともよろしくお願いします。
by うしぷー (2014-08-26 22:38) 

からんだ

お疲れ様でした、東京駅まで送っていただきありがとうございました。
あの後がらがらのひかり号でちゃーんと帰れました(^^)
また鉄橋も、無理をお願いしてしまい申し訳ないです。どこかのタイミングで受け取りに伺いますm(_ _)m

入口入って正面だったのでカオ電モジュで遊べなかったのが残念です。本当は50系改造銀電とか載せて遊びたかったなぁと。

芋さんやふらっとさんと話したんですが、僕がカオスさんにからんで割り箸会に入ってからからもう6年が経つんですね。
時の流れは恐ろしいですねぇ。。
by からんだ (2014-08-26 22:45) 

芋

乙でした!!

今までで一番濃くてすっごく疲れたけど楽しかったね。
設営時にうしぷーモジュがすんなり嵌まって『成長したなぁ・・・・』ってw

また反省会で呑みませう!!
by (2014-08-26 22:52) 

UCC

乙でした。

相変わらずの人気モジュでした。
場所が場所だけに今回はモジュ前に陣取ってカオ電で遊ぶって訳にはいかんかったね。

ただ、正直前回のモジュと今回のモジュの違いがわからん(見分けが付かん)ので、そろそろ違ったテイストのモジュを期待してますw

>設営時にうしぷーモジュがすんなり嵌まって
そういえば、今回は問題起こさんかったなぁ。
by UCC (2014-08-27 00:37) 

うしぷー

>>からんだ
乙でした!そっか・・・2ちゃんの奇跡からもう6年かぁ早いもんだ。
今回は真正面っていう新手の嫌がらせwだったね。でもおかげでいろんな方に見ていただけてよかったです。
>>芋
乙!モジュール運搬今回もありがとうございました。
ブログの大学生ノリの写真ワロタよw
反省会行けたらいいなあ・・・またよろしく!
>>UCCさん
乙でした!
車両交換や運転で結局モジュ前には長い時間いる羽目に。
よく止まってましたし。
そういえば今回は接続関係で苦情が来なかったなあと思ってましたw
それだけで成長ってのがまたなんとも・・・
エンドレス組み込みにこだわるとどうしても似たテイストになりがちですが、そこをなんとか新機軸を打ち出せたらいいなと思います。
またよろしくお願いします!
by うしぷー (2014-08-27 01:05) 

卓

JAM、お疲れさまでした!!
カオ電の魅力にちょっとヤラれつつあり・・・
なんとか踏みとどまっています。(爆)

自分だけの電車って楽しいなぁ。
京急800、2000の白とオレンジ、斬新でした。

お忙しいご様子、反省会でご一緒出来るか分からないみたいですが、またお会いしましょう。
会場でも、飲み会でも、そんなにジックリは話しませんでしたね。
一度、よーくお話してみたいです♪
by (2014-08-28 19:28) 

うしぷー

>>卓さん
乙でした!
そこは仮鉄に踏み込んじゃわないとw
京急は押入線本線で走らせて、支線に架空鉄道なんてのも楽しいですよ。金沢文庫から分岐して大船と結ぶ(これけっこう乗りそうだ)とか、ローカルがよければ三浦半島南西部のに久里浜から伸ばすとか。
工業地帯なら大師線の先に延ばしてみるとか・・・
で、そこを走るのは親会社京急から再就職した旧型車たち。700とか1000とか2000とか800ほらが短編成になってのんびりと・・・、
ほら、やってみたくなったでしょ。

反省会出席はまだ未定ですが、ゆっくりお話したいですね。
またよろしくおねがいします!
by うしぷー (2014-08-28 23:16) 

卓

カオ電に影響されつつある私は、勝手ながら、自分のブログ↑でカオ電を話題に出させていただきました。

「うしぷーさんのカオ電じゃないけど、オリジナル電車に走ろうかなぁ。」

と言う感じで・・・ご容赦を。
by (2014-09-05 00:48) 

うしぷー

>>卓さん
いえいえ。どうぞご自由に。
フリーランスの輪を広げていただいてありがとうございます。
あと、リンク貼らせてもらいました。事後承諾ですがよろしくお願いします。
by うしぷー (2014-09-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0